go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

オールドダイワ♪

どもです♪
ゴーマルでーす♪

いい天気で暖かかったですねぇ♪

乗っ込みシーズン到来ですね♪


ん?

乗っ込み?

なに?


って人は釣り人ではないですね?


乗っ込み…

ノッコミと読みます♪

春先に産卵期を迎える魚が大挙して浅場に押し寄せる春の風物詩です♪

自分の地元では主にヘラブナのことを差します♪


ゴーマルは釣りが趣味です♪
言うほど行けてないし…
下手の横好きって奴です。

俺はヘラブナ釣りはこの季節しかやりません♪
だって普段では考えられないような浅いとこで…
考えられないような大物が釣れるのです♪

素晴らしい♪
今やらなくていつやるの?
的なベストシーズンなのです♪

今時期は川っぺりにやたら車が停まってないですか?

ヒャクパーヘラオヤジ達です♪

逆に言うとこの時期以外は難しい釣りなのです…。



さて♪

釣りが趣味と言いましたね?

釣りと言えば釣りキチ三平ですね?



f:id:go-maru:20170320202311j:plain


もちろん全巻持ってます♪
当然ですね♪


その中でも…

一番最初に読んだのが…


f:id:go-maru:20170320202406j:plain


…何故か21巻…

確か小学生…
3~4年生ぐらいだったと…
あやふやな記憶ですが…


何故か唐突に…

母方の祖母が買ってくれたのがコレ♪

何故釣りキチ三平か?
何故21巻か?

祖母亡き後…
何を思ってセレクトしたのか…
知るよしもないですが…


運命の出逢いは祖母がくれました♪


それからはハマりまくり…
お小遣いのすべてを釣りキチ三平収集にかけたのです♪

親も害のないマンガだとわかったのか…

だいぶ協力してくれました♪


釣り好きはそこからです♪

最初は近所で雑魚釣りでしたね~♪

当時小学生は放課後はみんなで釣りしたもんです♪


鯉のぶっ込み釣りもハマりましたね~♪

なんだか勇ましい名前ですが…

なんのことはないですよ♪
エサの付いた釣りばりを文字通り川にぶっ込んで…
鯉が食べるのを待つだけ♪


ぶっこみイコール 特攻の拓 を思い出した人達は俺よりちょっと若いかな~?

まあ近い世代だね♪



そんな小学生時代…

気になるアイツが現れました…


そうです♪
ブラックバスです♪

大概の人が耳にしたことがあるでしょ?

アメリカからやってきた洋物ですな♪


今や特定外来魚で…

釣ったら殺せ!!
放したら許さねー!!

的な扱いのお魚です…
残念ながら…


いや別にその頃現れたっつーか…
俺が知ったのがその頃なだけなのですがね♪

その当時で80年前から…
今なら100年程前から日本に居る魚です。

ブラックバスを取り巻くお話はまたいずれ…


ブラックバス釣りはエサ釣りではありません♪


ルアーフィッシング


それはなんともスマートでした♪


サシと呼ばれるウジ虫や…
キジと呼ばれるミミズ…
赤虫と呼ばれる蚊の幼虫…
臭いがなかなか取れない練り
エサ…


それまでの釣りはなんかしら臭い物体を扱うことは避けられぬ宿命の釣りでしたが…

手がね…
臭~くなるのよ…

オエッ!!

ってえづくくらい…



ルアー…

そいつはオモチャにしか見えないプラスチックや金属の物体…

エサっぽい気持ち悪さも臭いも…
ウッカリ放置してハエになることもなく…
所有欲をくすぐる愛らしさ♪


f:id:go-maru:20170320211658j:plain



画像はベドン社のBBカラーを集めたもの♪

別に価値はないです♪
オールドでもないし♪
ただ単に俺が好きなだけ♪


こいつらを結んで投げて巻くだけ!!

スマートですねぇ♪


当時の子供達と同じようにすっかりハマりました♪


と言っても…

そんなに釣れなかったです。
数える程です。

だからこそ一匹一匹が鮮明に刻まれてますが♪


でもなんか釣れなくてもルアー投げてるたけで楽しかったな~♪

ドキドキワクワクだったのです♪

早朝からチャリンコ漕いでアチコチ行ったなぁ~♪

大人になって車で行ってみると…

よくこんな所までチャリで…

って我ながら感心するほど♪



すっかりブラックバスのルアーフィッシングに魅了された小学5年生の俺が…

誕生日に父にねだったもの…

それは…


f:id:go-maru:20170320205404j:plain



f:id:go-maru:20170320205410j:plain


ぱぱぱぱっぱぱぁ~♪

ファントムマグサーボぉ~♪

ドラえもんは大山のぶよさんでないとシックリ来ない世代です。)


憧れのベイトキャスティングリールですよ~♪

シマノ派とダイワ派がありましたが…

断然オイラはダイワ派♪



f:id:go-maru:20170320205641j:plain



f:id:go-maru:20170320205649j:plain


くぅ~♪
カッチョイイ~♪

コレ眺めながら1杯やれますな♪

憧れのロッドは大人になってからオールドタックルとして買いましたが、リールは当時から俺が持ってる物です♪


ん?


なんかちがくね?


なんて思ったアナタは素晴らしい♪
お友達になりましょう♪

おお♪心の友よ♪



調子が悪くなって部品取りのリールと混ぜちゃったので…
アチコチ部品が違います。


でも交換した部品も取っておいてあるので…
いつでも当時の姿に戻せるのです♪


ちょっと道具に話が逸れちゃいましたが…

それも釣りの楽しみのひとつなのですよ♪


釣りは一番付き合いの長い趣味なのです♪


しばらく行ってなかったりしてますが…

釣りしたいなぁ~♪

って今までも、きっとこれからも思います♪



何10年と釣りしてますが…

いまだにお魚の気持ちはちっともわかりませんし…

魚語も話せません。

水の中が見える特殊能力もいっこうにに身につきません…


要するに下手です。


下手だけど好きなのです♪


またそのうち時間がとれるようになったら釣りするんだぁ~♪

お気に入りのタックルで♪

釣れても釣れなくても…

いや!やっぱり釣れたほうが良いけど…


ヘラブナでもいいな♪
今時期なんだよなぁ~♪


ヘラブナ釣りはね…


すこぶる長くなっちゃうのでまたの機会にね♪