go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

段取り

どもです(^^)v
ゴーマルです♪


たまには真面目な話でも…



f:id:go-maru:20170628204317j:plain


ラーメン屋さんってすごいよね!?♪

昼時なんかは次から次に注文入って…

それを次から次に作る♪

メニューがひとつふたつなら俺にも出来そうなもんですが…

色々なメニューがランダムに注文入って…

太麺細麺選べたり…
硬めだったり柔らか目だったり…
濃いめやら薄めやら…

スープは…
味は…
トッピングは…

餃子にチャーハン…
サイドメニュー…


次から次に色々な注文…

順番にひとつひとつやってちゃとても捌ききれないでしょう。

たいがい2~3杯まとめて作ってますよね?

受けた注文を頭の中で整理して…

あれとこれとそれはまとめてやって…

アッチとコッチとソッチは同時進行または…

ちょっと時間差でやろう♪

なんて…

瞬時に段取り組んでいると思います。


なんの仕事でもそうだと思われます。


ラーメン屋さんなら…

頼まれた注文を間違えることなく出来るだけ早く丼をお客の前にだす。

ここが終着点。

そこに至るまでを経験や工夫でいかに素早く間違いなく出来るか!?

出来る職人と出来ない職人の差の出るところですね。



いわゆる段取りがキチンと組み立てられる人が仕事の出来る人だとゴーマルは思っています。

優先順位を付けられるかどうか?

と言ってもいいですね♪


大きな流れから…
小さな流れまで…

流れて行く仕事をいかに滞りなく流すか…


出来ない人多いです。



仕事の遅い後輩に…


おまえ…
自分のどこが遅いか自覚してる?

いや~…?
頑張ってるんすよ!?
サボってないし早くしようと手は動かしてますよ!?


ふぅ~ん…


じゃあ…
これは今日どこまでやるんだ?


え~っと…
どこまでなんでしょう?
まだ言われてないです。


ふぅ~ん…

(なんだそりゃ?)


終着点もわからないで何をどう工夫して…
どこに辿り着こうとしてるのでしょうか?


人間…

朝から晩までずっとずっと気を張って…
ずっとずっと急ぐなんて…

出来ない!!

と…ゴーマルは思っています。


なかには延々と頑張り続けることが出来る人もいるでしょう。

だが…ゴーマルは無理です!

集中力も続かないし…
飽きてしまう…

やるときはやる!!
やらなくていいときは誤魔化す♪

メリハリだと思うわけです。


やるべきところ…
今はやるところ…
今はやらなくていいところ…

その判断をつけるためにはやはり周りが見えてないと…


その週…
その日…
その時…


終着点を見極めて…

そこにたどり着くのに最善を尽くせば…

仕事なんか勝手に早く出来るようになる!!


そう思うのですが…
なかなか伝えるのは難しい…


優しい?パイセンは…

伝えることに悪戦苦闘してます…。


言い方ひとつでずいぶん違いますよね!?


もう…

とっくに下の者育てていい年齢…

キチンと要点を伝える努力が俺には必要…


そんな難しい問題に直面しておるゴーマルなのでした~♪