go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

放置バイク始動!! YAMAHAビーノ 2

どもです(^o^)v
ゴーマルです♪


先日急遽始まった…

放置バイク再利用キャンペーンですが…


疑わしき場所の部品来ました♪

2000円ちょっと♪


オッシャー!!

これで1発始動だぜぇ!!


部品が来ただけで安心しちゃって…

まあ…

面倒臭くて…


なかなか交換作業しなかったのですが…


えいや!!

っと重い腰をあげました♪



f:id:go-maru:20170806215633j:plain



f:id:go-maru:20170806215648j:plain


交換しましたとも!?♪


仕事終わってから蚊にさされながら…。


よおし!!♪

これでバッチリだぜぇ!!


充電しておいたバッテリー繋げて…

キュキュキュキュキュ…

まあまあまあ♪

まだガソリンがまわってないのかな~♪

バッテリーはビンビンだぜぇ!!♪


やや清志郎化しつつ…


キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ…


なんでだー!!
かからねー!!
ふざけんなぁー!!


ムキーッ!!


プチパニック&逆ギレです…。


もうここしかない!!

って

部品頼んで交換したのに!!


もう捨てるコレ
コレハゴミなのだ
モウヤメタ

やや宇宙人化しつつ…


やけ酒呑んでその晩は涙で枕を濡らしました…。

ドウセオレナンテサ…。



待てよ…


良い圧縮よーし!!
良い火花よーし!!
良い混合気よーし!!

ならば何故?


マフラーしかねーな!!
それでダメなら捨てよう♪


気になって気になって早朝目覚めた俺は…

ダメ元でマフラー緩めて…
半直管にしてみると…


キュル!!

バリバリバリ~!

1発始動です♪


早朝の田舎町に響く騒音…



あらあら…

あそこんちのゴーマル君はいつまでも落ち着かないわねぇ…。

バリバリいっちゃって…。

お父さんになってようやく落ち着いたかと思ってたら…。



などとご近所さんのため息混じりのセリフが聞こえるような気がしたので…

すぐさまエンジン止めて♪

ちょっと小躍りしたあと♪


エンジンかけながら素早くマフラーを付けよう大作戦を決行!!♪

排気の圧力で抜けるだろ♪

って作戦です♪


バリバリバリバリ!!
バスバスバスバス…
シュンシュンシュ…

…プス…



ゴーマルです…

マフラー付けるとエンジン止まるとです!


ややヒロシ化しつつも…


今回のエンジン不始動の原因が判明致しました♪


キャブのインシュレーターからのエア吸いは間違いなかった♪

しかし…

それだけでなく…

マフラーの詰まりも原因だった…。

それもなかなか手強そう!!


合わせ技1本!!


原因が複合してたので…

なかなか絞り切れなかったのが敗因です。


走って来て置いてあっただけなのになぁ…

ってのも判断鈍らせましたね。



f:id:go-maru:20170806222005j:plain


置いてあって詰まるってことは…

虫の仕業かな?

地蜂かなんかが巣を作ってしまって詰まるってのはわりと良くある話みたいですね。

ふん詰まりマフラーをなんとかしなければ…


バイト先に持って行って…
エアガンでエア吹いてみると…

入り口からシュー!!
出口からソヨソヨ~。


むむぅ。


こらあかん。


ドラム缶式焼却炉にマフラーと燃えるゴミをぶっこみ…

燃やしました。

あまりの暑さ苦痛さに写真などすっかり忘れました。


古典的なマフラーのカーボン詰まり除去方法です♪

マフラーの中の異物を焼ききってしまおうってことです♪


程よくこんがりやけたので…
冷ましてエア吹いて…
耐熱スプレーで塗装して…


入り口からエアをシュー!!

ってすると…

出口からバー!!

っと♪


やったぜ開通♪



f:id:go-maru:20170807073321j:plain



さあ!!

これでかからなかったら…

おぼえてろよー!!
ビーノめ!!
徹底的にバラッバラに切り刻んでちょっとずつ不燃ゴミに出してやる!!


キュル!

ビーーーーーン♪

はい!!

威圧が効いたのか…

1発始動で静かなもんです♪
吹け上がりもいいよ♪
調子良さげ♪

あとはナンバー付けて試乗したら息子に引き渡しだね~♪



結果



f:id:go-maru:20170807073524j:plain


交換部品はこんなもん♪

プラグ500円♪
バッテリー7000円
インマニ2500円♪
その他ちょびちょび♪

ネットでお買い物出来る人はもっと安く揃うよね?♪

おじさんアナログ人間だからさ~♪


総額1万円ちょっとで動いたね♪

まあ…

キッチリやるならタイヤも…
ブレーキ廻りも見たいところ…


なにしろ使えるかわからない状態だったからね~♪

これから乗りながら整備だね♪


たかだか原チャリのエンジンかけるだけで…

紆余曲折ありましたな…。


手こずらせやがって!!


俺のやることなすこと全てこんなドタバタなんですよ~♪


教訓

バイクは置いておくだけで壊れるので注意!!♪

乗ってあげましょう♪


ではまた~♪