go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

黒い心情

周期的にやってくるブラックゴーマルです。

勝手にぶちまけて…
心を静めたいだけなので…
読まないで下さい。



先日…

同窓会があったって話をしました。

昔話やお互いの現在の状況話したり…。

楽しかった♪


けど…

最近呑むと記憶無くす率百パーセントの俺がほぼ覚えてる…

イマイチ酔い切れなかった。

ずっと頭にモヤモヤした感情が渦巻いてたから。



仲良かったけど…

お互い結婚したり仕事一生懸命だったりして…

なんとなく疎遠になってた友達から…


よお!!♪
久し振り~♪


なんて話はじめて…


そういえば…
〇〇(地域名)の仕事はもう辞めたの?

って聞かれ…


ん?

あぁ~とっくに辞めてるけど…
なんで知ってるの?



思い出したくないっつーか…
ようやく忘れかけてきた…

20年来の友達だと思ってた奴に裏切られた職場のことだったのです…。


〇〇〇(名前ね)っての?
そいつのカミサンとうちのが子供の学校を通して知り合って友達なんだよね!

ママ友っての?


ほほぅ…


聞きたくない名前の…
カミサンと友達…


世の中狭いね


あぁ…
そのカミサンも面識あるよ…

それがどした?


知ってる?
なんか自分の職場に不倫相手入れて一緒に仕事してるらしいじゃん?

それが発覚して今カミサン子供連れて実家戻ってるよ!!


ふぅん…
バカが…
まだ切れてなかったか…


そうなんだ!?
俺さ~。
あのクソ野郎とは縁切ったからさ~。
わりぃな。


そのあとは…

なんだか当時を思い出して…
ちょっとムカムカイライラして…

酔い切れなかった。



そいつってのは…

若い頃からの仕事の仲間で…
年は1つ下なんだが昔の会社の同期でね…

独立して小さな車屋やってんのよ。

ちょっとテキトーなとこあるけど楽しい奴だと思ってました。

会社辞めたあともなんだかんだお互い頼ったり頼られたり…

仲良かった訳です。



3年程前に…

鈑金屋廃業して建築系の仕事をしていたゴーマルですが…

いかんせん仕事があったりなかったり…

かなり不安定。


そんな時に


暇があるなら手伝いに来てよ!!
日当出すからさ!!


と…そいつ…


お!!
そいつは助かるねぇ♪


なんつって建築系の仕事が無いときにバイトしてて…


まあ楽しかったね。



そいつから…


ゴーマル君!!

俺と一緒に俺の仕事に賭けてよ!!

とりあえず1年間は何があっても約束の給料払えるだけの金はプールしてあるからさ!!


と…


わざわざ俺の自宅に来て家族の前でのお誘い…


うーん…


今の建築系の仕事も無理言って使って貰ってる恩があるからねぇ…


頼むよ!!
一緒に頑張ろうよ!!
ゴーマル君しかいないんだよ!!
安心して仕事任せられるの!!



さすがに独り者じゃねーからよ…
そんなにホイホイ移れねーよ…
ちっと考えるけどよ…


なんてやりとりがあり…

やんわり断ったつもりでしたが…


ちょうど運悪く…
建築系の仕事がひとつ現場が終わって…
一月程仕事がなく…
奴のとこのバイトでしのいでたって状況で…


とりあえず1年間は金払うって約束だからやってみっか!!

ダメそうなら…

その間に探そう!!


ってことで賭けてみました。


奴には…

何度も言うけど俺は家族の為に働いてんだ。
口約束でも約束は約束だからな。
給料はキチンと約束通り払ってくれよな?

と…念を押して。


もちろんもちろん♪
大丈夫大丈夫♪


イマイチ軽いんだよね…。


奴を知ってる仲間からは…


大丈夫なの?
悪いけど俺あいつイマイチ信用出来ねーんだけど…


と…口を揃えたのが3人程…


実は俺もそう…


イマイチ仕事適当だし…
チャランポランな奴なのはわかってた…

昔一緒に仕事してましたから…。



俺の判断も甘かった。
それは認める。
その時正直苦しくて…。
固定給が欲しかった。


不安はすぐさま的中ですよ。



金も仕事もあるある言ってましたが…


ぜーんぜんダメ!!


俺もお前とやるって決めた以上本気でやるからよ!!

ちっと経営状態見せてくれ!!


ちょうど会計士さん来てる時に俺も乱入してみると…

まぁ~~~…

デタラメ!!

その一言に尽きる!!

会社の金も家の金も遊びもいっしょくた!!

そしてそれを把握してない!!


ついでに…

やましい関係じゃない!!

って言ってた事務の女とは不倫関係…


俺に払えると豪語していたプールした金ってのは全て借金。


よくよく売り上げやら利益見てみると…


…コレよ…

会社の運転資金ねーじゃんか…。


そんなの銀行からすぐ引っ張ってくるよ!!


同席してる会計士さんも呆れ顔…。

これ以上の借り入れは無理ですよ!!


と…


えらいとこ来ちゃったよ。

正直な感想。


バカかな~?

とは思ってたけど…
独立してやってきてんだし…
大丈夫かと思いきや…

ここまでバカだったとは…


愕然としました。


これ以上の借り入れは無理…

となると頼みの綱は俺に払う為と言ってたプールした借金…


それでも…


とりあえず支出を減らそう!!
アレは無駄だろ?
コレもあれば便利なのはわかるけど贅沢だろ?

一旦色々手離して経営立て直そうぜ?

儲かったらまた買えばいいだけじゃん?

と提案してみるも…


1度手に入れた物は手離したくない!!


の…一点張り。


子供かよ…。


じゃあよ…。


わりーけど不倫相手がやってる事務仕事なんか俺らで分担すれば出来んだろ?

工賃産み出さない事務員なんかこの状況でいらねーだろ?

辞めて貰えよ。

だいたいにして仕事とプライベートキッチリ別けられんのお前?

やだぜ痴話喧嘩やら泥沼に巻き込まれんの!!

だいたいこんな地元でそんなのもしバレたらみっともなくねーか?



まあ…


そんな意見をした訳です。

ずいぶん偉そうな従業員ですよね?

それはわかりますが…

こっちだって生活かかってんだから遠慮なんかしてられねー!!

簡単に収入が増やせないなら…
支出を減らすしかないですよね?

もう何かを削らないと立ち行かないのは明らかなのです。



実際車売ろうにも資金がなく…
不倫相手の貯金を借りる始末…
俺にはカッコ悪いからと黙ってましたが…
女から相談されました。


貸すな!

どこの世界に従業員から金借りて商品仕入れる社長が居るんだ!!

つったんだが…


いましたよ目の前に…


結局貸して…
去年あたりに…

まだ返して貰えないんです…
返して欲しいと迫ったら…

出勤半分給料半分にしてくれと言われました…

などとその女に愚痴られました。


もう関わりたくないので…

LINEブロック
着信拒否しました。




こらぁ…
ダメだなコイツ…

と思っていたら…


向こうから大胆な提案を俺にして来ました。


出勤するの半分でいいからさ…
給料も半分にさせて。
足りないところはどっか他で稼いでくれないか…。


と…


奴のとこに行って…

たったの2ヶ月目のことです…。


正直殺してやろうかと思いました。


デカイこと言って俺を呼んでおいてたった2ヶ月で…


それも…


自分の無駄な物は一切削らず…

真っ先に俺の給料を削って来やがった…。


終わりですよ。


不倫相手とイチャイチャしながら無駄な物に囲まれて…

楽しくやりたいんでしょう。


死ねばいいのに。


いや~あの時どうして殴らなかったのか…

今でも後悔してます。


色々ぶちまけて…
商売出来ねーようにしてやる!!


なんて思いましたが…

友達に止められました。

止めてくれた友達達は今でも親友です♪



それまで仲良かった歴史を考慮して…


何も言わず去りました。


それがせめてもの恩情措置だと思ったので…


それからは一切関わっていません。


そんな事があったのですが…


世間って狭いもんですね?
ほんと狭い…。


自分もどっかでバカバカ言われて…
後ろ指刺されないように気を付けます。



仲良かった頃の奴の顔

俺をチヤホヤして誘った奴の顔

掌返して事務的に給料削ってきた時のあの顔

当時の自分の色々な感情…


色んな物がフラッシュバックして…

グチャグチャで…



眠れません。


もう朝6時だ!!


止めて切り替えなきゃ。

読んでしまった人…

ごめんなさい。