go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

生落花生♪

どもです(^o^)v
ゴーマルです♪


だいぶ秋っぽくなって来ましたねぇ♪

庭のキンモクセイが花をつけました♪


秋と言えば…

食欲の秋到来ですね?♪


え!?


おまえはいつも食欲マックスだろ!?


まーまーそーなんすけどね♪


なにか!?


秋はなにかと美味しい季節ですが♪

旬の物が美味しいじゃない?♪

サンマ?松茸?


ノーノー♪

我が千葉県では落花生が有名です♪

全国一の生産量♪

特に八街市が有名です♪


千葉県が全国に自慢出来る農産物が落花生なのですね♪

農家の皆様ありがとう♪

千葉県民を勝手に代表してお礼言っちゃう♪



落花生♪

殻を取ったらピーナッツ♪


赤トンボ♪

羽を取ったら…

なんだっけ?♪



ゴーマルは落花生もピーナッツも大好きです♪


セブンのバタピーなんかいつもついつい買っちゃう♪


亀田の柿ピーのピーナッツもヤルよね?♪


殻つきをパキパキ割ってさ♪

なんだか大切そうにポリポリするのも楽しいよね?♪

赤い薄皮剥く派ですか?
剥かない派ですか?

ゴーマルは剥く派です♪


嘘か本当か…

赤い薄皮ごと食べると胸焼けしないらしいですよ!?♪

どっかでどっかのジジイが言ってました♪

たぶんなんの根拠もないでしょう♪

つーかピーナッツ食って胸焼けって…

どんだけジジイだよ!?

俺はなったことねーわ!!


胸焼けしちゃう人は試して見て?♪


ピーナッツ半分に割るとオジイチャンいるよね?

知ってる?

立派なお髭のさ?


そんなこんなで…

乾いたのは年がら年中お世話になってますね♪



ですが…


今の時期しか食べられないのが…


生落花生♪


すごいデッカイ`おおまさり´って品種から流行って…

今は普通の落花生も生で出荷するようですね♪



f:id:go-maru:20170913205223j:plain



生落花生の塩茹で♪


旨いんだよねコレ♪



f:id:go-maru:20170913205316j:plain


薄皮が白くて柔らかい♪



茹でんのは30分ほどかかりますよ♪

塩入れて茹でて…

まあ…1個食べてみてさ。
堅くないとこでやめてさ。

そのまま茹で汁ごと冷ます♪

また30分ほどかねぇ?♪


冷ます時に塩が染みてくるからさ♪

足りないようなら熱いうちに塩足して♪

ちっと薄いかな?

ぐらいで止めておいたほうがよいよ。

冷めると塩効くからさ♪


塩加減の目安は…


枝豆くらい♪

自分が美味しいと思う枝豆の塩梅を思い出して…


熱いうちに塩加減決めて冷ます♪


茹で汁で味見てね♪



生落花生自体は日持ちしないので旬のこの時期だけの味覚です♪


茹でたら冷凍すれば1ヶ月くらい持つって農家のおばちゃんが言ってましたよ♪

相変わらずゴーマル家ではあればあっただけ食うので…

残るとか保存とか考えたことないので詳細は不明でーす♪

各自自己責任でどーぞ♪



うおーーーい!?

こんだけ千葉県の落花生アピールしといて…




f:id:go-maru:20170913211151j:plain



茨城県産じゃねーか!?

何やってんだ~!?



農家の皆様ごめんなさい。


非県民め!!


って言わないで…(×_×)



必ず千葉県産をチョイスするように!



茨城県産でも…


ウンメー!!ウンメー!!

言って取り合いになってたのは…

言うまでもありませぬ!!♪


是非試して見てね♪


必ず千葉県産でな!!


ではまた~♪