go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

台湾カラスミ♪

どもです(^o^)v

尿酸値とコレステロール値が高いので魚卵は控えなさい!!

な…ゴーマルでーす♪


魚卵…旨いですよね?


イクラ…ロシア語でスバリ魚の卵のこと♪

日本では鮭の卵ですね♪

大好きです♪

今年は不漁らしく…

生筋子買って作る…

自家製イクラ醤油漬けがまだ食べられていません(×_×)


タラコ…主にスケソウダラの卵♪

ゴーマルは焼きタラコを延々と食い続ける自信あります♪

焼き方は大ぶりのをウェルダンで♪

ホロホロで旨いよね~♪



そんな魚卵好きのゴーマルですが…


カラスミ…ボラの卵♪

縁がなくてね~。
高いし。


食べたことありませんでした。


カラスミの原料…

ボラの卵…

ボラ…

海の魚ですが…
わりと気水域に入りこんで…
かなりの淡水にも適応しちゃう魚なので…

海から100キロ以上離れたこの辺りにも普通に居ます。

そこらでぴょんぴょん跳ねてますよ♪


海から淡水に上がった魚は…

食えた物じゃないです。

臭い!!

釣れた魚体がそもそも臭い!!


きっと綺麗な川ならそんな事ないのでしょうが…

下流域では…

様々な人間の営みの汚染が集約してるので…

海から上がってきた汚れなき魚体は…

たちどころに汚染されるようです。


早い話が…

この辺りではボラなんか釣れちゃうと…

足で蹴っ飛ばして水に戻すような魚な認識なのです。


そのボラの卵…


日本三大珍味とされているわけです。


ウニ コノワタ カラスミ

ウニは…ウニですね?♪

コノワタ…ナマコの腸の干物

カラスミ…ボラの卵の干物ね♪



マジか!?
なんで高いの?
ボラだよ!?


って感じです。


そんなボラの卵=カラスミなので…

食べようとすら思わなかったわけです。


ですが…



娘が高校の修学旅行で台湾に行き♪

おみやげに買ってきてくれました♪



f:id:go-maru:20171025222718j:plain


350元だって♪

日本円にすると1400円くらいみたい♪

ただスライスして食べるとだいぶ曲者…

生臭みが強い。

けっして不味くもないが…。


日本酒がなかったので…

薄くスライスして…

軽く焼酎足らして…

トースターで軽く炙ってみました♪

表面にジワジワ油が出るくらい♪



f:id:go-maru:20171026063300j:plain


別物!!

絶品!!♪

旨い!!♪


なんとも言えないけど…
なんだか懐かしいような…
食べたことあるような…


伝わらないでしょうが…


もっとしょっぱいかと思いきや…

塩気はさほどでもなく…

ちょっとスモークチーズのような発酵食品感…

ホロっとほぐれるが…

タラコより細かいネットリした小さい粒の魚卵感…

いい意味の生臭さ…
焼いたから香ばしい♪

サケトバの血合い部分の風味にちょっと似てるような…

そんな感じです。


わかるかな~?♪


これは旨い!!
珍味好きなら間違いない!!
酒のツマミの要素を集めたような感じ!!


炙ることでカラスミのちょっとキツい曲者ぶりが全て良い方向に向かいました♪


いやぁ~♪

これは楽しめる♪

最高のおみやげです♪



魚卵は控えましょう


つったってよ!?

娘のおみやげだもの!?

食べるほかあるまい!?



一番最高のおみやげは…

元気に帰ってきた娘の土産話なんですけどね♪


楽しかったみたい♪

良かった良かった♪


ついでに娘が…


一緒にご飯食べると色々わかるね…

ご飯粒いっぱい皿につけたままご馳走さまとか言ってる男子とかさ!!

ないわ~。


って思ったって♪


よしよし♪

正しい感覚だ!!

男を見る目も正常に育ってるようで嬉しい♪

そういうボンクラ連れて来ないだろう♪




カラスミ

美味しいけど魚卵です。

細かい一粒一粒にプリン体コレステロールが…

ギャー!!


ちょっとずつ大切に食べましょう♪


そんな初カラスミレポートでした~♪