go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

ビーノ SA10 エンジン不調

どもです(^^)v

ゴーマルです♪


夏頃に復活を遂げた我が家のビーノちゃん…




f:id:go-maru:20171210122838j:plain



最近調子悪いんだよねぇ。


と…久々に帰宅した息子…


マジで!?


乗ってみると…


あぁ~(×_×)

なんじゃこりゃあ…
メッチャ調子悪い…
良く乗って帰れたな…


アクセルをちょっと開けると…

エンジン回転全く上がらず…

ストール…


アクセル開度で言うと8分の1回転ぐらいが全くダメ!!

そこを乗り越えるとなんとか走れる…


うーん…

スロー領域が薄い感じ…


すぐ頭に浮かぶのはエア吸い
キャブのスロージェットの不良


ぐらいなもんだねぇ…


しかし!!

復活させた時にガビガビだったインシュレーターは新品に交換してる…



f:id:go-maru:20171210131748j:plain



するとキャブか!!


とにかく時間がない!!

またコレに乗ってバイトに行くと言う…


仕事から帰った夜7時頃…

頭にヘッドライト付けて凍えながらキャブの清掃を試みる…

症状変わらず…

むむむむむぅ…


試しにエンジンかけてパーツクリーナーをキャブ廻りにかけると…

安定…


出た!!

エア吸いだ!!

新品に交換したのに何故!?


疲れと寒さと暗さで…

プチパニック!!


あぁ…

俺には原チャリごとき治せないのか…


激しく凹んで…


何かバイク屋ならではのノウハウがあって…

俺がミスしてるのかも知れない…

バイク屋に頼もう…

時間も無いし…

仕方ない…

ごめんな治してやれなくて…。



その夜は電車でバイトに行かせて…

次の日バイク屋に持って行かせたところ…


1日で治ったよ♪


と仕事中に息子から連絡。


マジで!?
どこが悪いって?


キャブ交換したら治ったって♪


…マジ?

正直キャブじゃねーだろ~

って思ってたのでショック!!

15000円だったけど…
時間を金で勝ったと思えばね…


じゃあバイト行くね~♪



治ったならいいか…

ちょっと腑に落ちないですが…


とりあえずやってあげる時間も無かったし…
息子とはすれ違いの生活なので…

良しとしよう!!
一件落着♪



ところが…

2日後…

また帰ってきた息子が…


治ってなかったよ。

マシにはなったけど相変わらずなんだよね…。


は?

15000円も取られたのに!?


今日は俺休みだから一緒に行ってやるからバイク屋行くぞ!!

金払ってんだからキチッとやってもらうべ!!


穏やかに…

且つ

キッチリクレーム言うべく向かったバイク屋は…


なぬぅ!!
休み~!!


うぬぬぬぬぅ…


今日も夜バイトなんだよなぁ…。


息子がボソリ…


はぁ…

良し!!
わかった!!

幸い晴れて日溜まりは暖かい日曜日♪

父ちゃんちょっと試したいことがある!!

やるだけやってみよう!!




f:id:go-maru:20171210125851j:plain


サクサクバラして…

コイツだと思うんだよね俺…


f:id:go-maru:20171210125940j:plain


液体パッキン状の物が一部無くなってる…

これじゃないのかねぇ…。


耐ガソリン性のある液体パッキンなど持ってないので…

近所のホームセンターでゲット!!



f:id:go-maru:20171210130232j:plain


ぱぱぱぱっぱぱ~♪

2液エポキシ接着剤ぃ~♪


隙間からエアを吸うなら…
隙間を埋めてやる作戦♪



f:id:go-maru:20171210130455j:plain



取り付け面にベトーッと塗ってから取り付け♪

頼むぜ~♪




f:id:go-maru:20171210130706j:plain



元に戻してエンジン始動♪



お!?


あからさまにかかりが良い♪


ほらぁ~♪
やっぱここじゃーん♪


そもそもここには何か塗ってから付けるもんだったのかな?

ただ掃除して交換しただけだったからなぁ…。

俺の知識不足が原因だなぁ…。


走り出してみると…

全然良くはなった♪


が…


まだ特定のアクセル開度で吹けない…

が…

すぐ通り越して吹けてくれる…


大きな原因はエア吸いに間違いない。

だが

キャブにも問題あるようです…

本体は交換してあるのですが…

アクセルと繋がってる部分は交換した様子がない…

ま…

その方が手間がかからないもんね…



f:id:go-maru:20171210131528j:plain



ってことで原因はコイツでしょう。

以前バラした時の画像。

ニードルが減っているなら…

濃くなるはず…
薄いってのは…
なんだっぺ?

アクセル開度8分の1じゃほんとに先端のちょっとのとこの問題だよね…

あんまりヤスリかけたりするとこじゃないしな~。

軽く尖らせる方向に削れればいいと思うのですが…

一家に細かいペーパーヤスリ無いんだよねぇ…

会社には腐るほどあるけど…


メカニック
工具なければ
ただの人


待てよ…

エアスクリューとかパイロットスクリューとかあったっけ?

調整出来ないようにフタしてあるキャブとかたまにあるけど…

そういや見かけてないなぁ…。

アクセルちょい開け領域はパイロットスクリューが全閉から何回転戻しとかあったね!?

全然全く忘れてた!!

うーむ…それか…。

ちょっと低速時のエアを絞れれば良くなりそう♪



ヘルメットの中で色々ブツブツと呟きながら…
色々なアクセル開度で試運転♪



良し!!

今回は妥協!!♪

もう1回バラすのヤダし!!


完調とはなりませんでしたが…

ずいぶん改善♪


息子にも乗らせてみると…


これなら大丈夫♪


ってことでやーめた♪


今回のエンジン不調の原因は…


インシュレーターからのエア吸い。


取り付け方法に問題があったのかも…


もうひとつは…

ニードルとニードル当たり面の不具合…

じゃないかねぇ…。

もしくは…

全くもって忘れて眼中になかったパイロットスクリューかな?

つーかそんなのあったかな?

てへへ。

キャブレターは難しいねぇ♪


ビーノちゃんは繊細ですねぇ。

ちっこいキャブの…
これまたちっこい部品を磨くとか…

超面倒!!



次に

たまたま俺が休みの日に…

たまたま息子が帰って来てて…

たまたまバイク使う用事なくて…

たまたま晴れて暖かくて…

たまたま工具持って帰って来てて…

たまたまヤル気出て…

様々なたまたまが奇跡的に重なったらやってやろう♪



それにしても…

ニードル部交換しないキャブ交換はなんだったのだろうか?

もうバイク屋には頼まないかな~。

自分で納得行くまでやる方がマシだし勉強になるし♪


高い勉強料でしたな…

今回は時間がなかったから仕方ないね♪


ではまた♪