タント エンジン終了
どもです♪
ゴーマルです(^^)v
我が家で…
クソ嫁に乗せているダイハツ タントちゃんですが…
エンジンが終了の気配です…(×_×)
まだ走行距離7万キロ弱…。
そもそもオイルメンテ…
オイル交換ですね♪
サボりがちでしたが…
転職に伴うドタバタで…
1年近くほったらかしたのが致命傷だったようです…。
日頃…
たかだか何千円のオイル交換ケチって…
何十万の修理になる程バカらしいことないよ!!
なぁ~んて…
人様にはオイル交換をお勧めする立場の俺が…
このザマですよ。
我が家のタントちゃんのエンジンは…
KF型という奴です。
つーか今のダイハツのラインナップのほとんどがKF型です。
オイルメンテをサボると…
スラッジと呼ばれる…
オイルの焦げカスみたいな物がエンジン内に堆積します…
KF型はピストンのオイルリングに堆積し…
固着…
するとオイルをかきおとす機能がなくなるので…
当然オイルが燃え…
オイルが減り…
気がつくとオイルランプが点灯します。
オイルランプが点灯するまで乗ってしまうと…
もうダメと言っていいでしょう。
オイルランプ点灯時…
通常3リットル程入っているオイルが…
残り1リットル程で点灯するようです…
オイルパンにはほぼオイルが無い状態になって点灯…。
遅い!!
もう遅い!!
焼き付く寸前での点灯です。
つーかもう壊れてる。
オマエはもう死んでいる…
って誰か言ってましたね♪
そんな感じです。
エンジンオイルは…
エンジンの冷却と潤滑と洗浄を担っています。
人間で言うと血液…。
通常の3分の1の量のオイルでは…
エンジン内の熱を冷却など出来ず…
洗浄どころか…
動脈硬化のごとくスラッジが堆積…
オイルにかかる負担はさらに増し…
どんどんスラッジと呼ばれる固形化…
潤滑どころか…
機能を果たせなくなり
焼き付く
昔は良く聞きました。
ピストンとシリンダーが文字通り潤滑されずに…
焼き付いてしまうことですが…
そうなるとエンジンはロック…
クランクケースに穴が空いて…
折れたコンロッドがコンニチワ♪
してるエンジンをこれまで何度も見てます。
KF型はその前にタイミングチェーンが音を上げるようですね…
クランクとカム廻りを繋ぐ…
昔はタイミングベルトで…
定期的に交換でしたね。
10万キロで交換。
今はタイミングチェーンのエンジンが多いですね。
タイミングチェーンはまず切れないので耐久性は抜群♪
なのに何故今までベルトだったかって言うと…
静粛性
ジャラジャラうるさいのが昔のタイミングチェーンエンジン…
今はチェーンの性能が上がってほぼタイミングチェーンですよね。
タイミングチェーン…
確かに…
めったなことじゃ切れない!!
切れないけど…
伸びる。
この伸びが問題で…
我が家のタントもソレ。
オイルメンテが悪く…
充分に潤滑されないタイミングチェーン…
そのひとつひとつがわずかに磨り減り…
全体としては大きな伸びとなる。
パンツのゴムもさ!?
チェーンもさ!?
伸びていいのは身長ぐらいのもんでさ♪
いいこと無いわけさ!!
伸びたパンツのゴムは戻らないでしょ?
それと同じでもう戻りません。
チェックランプが点灯し…
故障コードを見ると…
カムセンサー位置ズレ
チェーンが伸びた分正しく動いてないってことです。
音もガラガラうるさくなります。
ついたアダ名はガラガラヘビ…。
タイミングチェーンを交換…
不可能ではもちろんないですが…
そもそもがオイルが減る…。
オイルが減ってチェーンが傷む…。
今は音がうるさい程度ですが…
いずれ不調もしくは不動に…。
それを治すとなると…
エンジンフルオーバーホール
暇と金ですね。
両方持ち合わせていないゴーマルからすると…
終わった。
終了なエンジンです。
エンジン乗せ換えしかない。
乗せ換えであれば頑張れば1日あれば…
たぶん…
そんな状況です!!
エンジンオイル交換…
なめてると痛い目みますよ。
痛いッス!(T_T)
ちなみに…
リビルトエンジン20万程だってさ…。
工賃入れたら30万程かね?
工賃は自分でやるからいいけど…
オイル交換サボって20万ですよ…。
車買い替えるよりマシですが…
トホホ…(×_×)
人の振り見て我が振り直せ
参考になればして下さいな。
イヤハヤ…
貧乏神に取りつかれてるようですね。
貧乏→メンテケチる→余計金かかる→さらに貧乏…
負の連鎖
ハァ…。
とりあえず…
3ヶ月で1リットル減ってしまうオイルを…
継ぎ足しながら…
完全終了まで乗るか…。
タント ガラガラヘビ号の行く末はいかに!?
タント サイドワインダー号のが格好いいか!?
んなこと言ってる場合ぢゃねぇ!!
トホホ~(T_T)