go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

タント エンジン終了

どもです♪

ゴーマルです(^^)v


我が家で…
クソ嫁に乗せているダイハツ タントちゃんですが…



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エンジンが終了の気配です…(×_×)

まだ走行距離7万キロ弱…。



そもそもオイルメンテ…

オイル交換ですね♪

サボりがちでしたが…


転職に伴うドタバタで…


1年近くほったらかしたのが致命傷だったようです…。


日頃…

たかだか何千円のオイル交換ケチって…

何十万の修理になる程バカらしいことないよ!!


なぁ~んて…


人様にはオイル交換をお勧めする立場の俺が…


このザマですよ。



我が家のタントちゃんのエンジンは…

KF型という奴です。

つーか今のダイハツのラインナップのほとんどがKF型です。


オイルメンテをサボると…


スラッジと呼ばれる…

オイルの焦げカスみたいな物がエンジン内に堆積します…


KF型はピストンのオイルリングに堆積し…

固着…

するとオイルをかきおとす機能がなくなるので…

当然オイルが燃え…
オイルが減り…


気がつくとオイルランプが点灯します。


オイルランプが点灯するまで乗ってしまうと…

もうダメと言っていいでしょう。


オイルランプ点灯時…

通常3リットル程入っているオイルが…

残り1リットル程で点灯するようです…

オイルパンにはほぼオイルが無い状態になって点灯…。



遅い!!

もう遅い!!

焼き付く寸前での点灯です。

つーかもう壊れてる。



オマエはもう死んでいる…



って誰か言ってましたね♪


そんな感じです。



エンジンオイルは…

エンジンの冷却と潤滑と洗浄を担っています。

人間で言うと血液…。


通常の3分の1の量のオイルでは…

エンジン内の熱を冷却など出来ず…
洗浄どころか…
動脈硬化のごとくスラッジが堆積…
オイルにかかる負担はさらに増し…
どんどんスラッジと呼ばれる固形化…
潤滑どころか…


機能を果たせなくなり


焼き付く



昔は良く聞きました。



ピストンとシリンダーが文字通り潤滑されずに…

焼き付いてしまうことですが…


そうなるとエンジンはロック…

クランクケースに穴が空いて…

折れたコンロッドがコンニチワ♪

してるエンジンをこれまで何度も見てます。


KF型はその前にタイミングチェーンが音を上げるようですね…


クランクとカム廻りを繋ぐ…

昔はタイミングベルトで…

定期的に交換でしたね。

10万キロで交換。


今はタイミングチェーンのエンジンが多いですね。

タイミングチェーンはまず切れないので耐久性は抜群♪

なのに何故今までベルトだったかって言うと…


静粛性

ジャラジャラうるさいのが昔のタイミングチェーンエンジン…


今はチェーンの性能が上がってほぼタイミングチェーンですよね。



タイミングチェーン…


確かに…


めったなことじゃ切れない!!


切れないけど…


伸びる。


この伸びが問題で…


我が家のタントもソレ。

オイルメンテが悪く…
充分に潤滑されないタイミングチェーン…

そのひとつひとつがわずかに磨り減り…

全体としては大きな伸びとなる。



パンツのゴムもさ!?
チェーンもさ!?

伸びていいのは身長ぐらいのもんでさ♪


いいこと無いわけさ!!


伸びたパンツのゴムは戻らないでしょ?


それと同じでもう戻りません。


チェックランプが点灯し…

故障コードを見ると…

カムセンサー位置ズレ

チェーンが伸びた分正しく動いてないってことです。


音もガラガラうるさくなります。

ついたアダ名はガラガラヘビ…。



タイミングチェーンを交換…

不可能ではもちろんないですが…

そもそもがオイルが減る…。
オイルが減ってチェーンが傷む…。

今は音がうるさい程度ですが…
いずれ不調もしくは不動に…。



それを治すとなると…


エンジンフルオーバーホール


暇と金ですね。


両方持ち合わせていないゴーマルからすると…



終わった。



終了なエンジンです。



エンジン乗せ換えしかない。



乗せ換えであれば頑張れば1日あれば…


たぶん…



そんな状況です!!

エンジンオイル交換…

なめてると痛い目みますよ。


痛いッス!(T_T)



ちなみに…

リビルトエンジン20万程だってさ…。

工賃入れたら30万程かね?


工賃は自分でやるからいいけど…

オイル交換サボって20万ですよ…。

車買い替えるよりマシですが…

トホホ…(×_×)



人の振り見て我が振り直せ


参考になればして下さいな。



イヤハヤ…

貧乏神に取りつかれてるようですね。

貧乏→メンテケチる→余計金かかる→さらに貧乏…

負の連鎖



ハァ…。


とりあえず…

3ヶ月で1リットル減ってしまうオイルを…

継ぎ足しながら…

完全終了まで乗るか…。


タント ガラガラヘビ号の行く末はいかに!?

タント サイドワインダー号のが格好いいか!?


んなこと言ってる場合ぢゃねぇ!!

トホホ~(T_T)