go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

チーズタッカルビ♪

アンニョン~(^o^)v

ゴーマルでーす♪


韓国は盛り上がってますね~♪


って………


実は言うほど興味なかったりします…。

オリンピックも韓国も…。


うっすらです。


しかし!!


食べ物となると話は別です♪


最近巷を席巻しておる…


チーズタッカルビ


なる料理…


テレビで良くみかけますね?


韓国料理ならではの赤い物体にチーズが…

ふむ…

何者?


ちょっと調べてみました♪


チーズはチーズっすね。

カルビったらバラ肉のことでしょ?


タッ?


タッつうのは鶏肉のことみたいね♪

鶏のバラ肉…

むね肉でいいのかな?♪


と思いきや…

さにあらず…


材料は主に鶏モモ肉だとさ。


ふーむ…

もうちょっと調べてみると…


単に材料の羅列な訳じゃなく…

タッカルビって名称の鶏モモ肉と野菜の甘辛炒めってことらしい♪


なるほどね。


名称ならば…


カルビなのになんでモモ肉なんだよお!!


などと突っ込むのは野暮な話なんですね。


タッ と カルビを切り離してはいけないんだね♪

タッカルビってひとつの料理の名前って素直にインプットしましょう♪


ダッカルビと濁っても構わないそうですよ♪

お好きな方で呼んでくださいな♪



はてさてチーズタッカルビ

作り方もなにも…

すこぶる簡単じゃねーか!!♪


赤い色は主にコチュジャン

鶏モモ肉を適当に切って…

コチュジャン
醤油

ニンニク

それぞれ適当に入れて漬けて…

玉ねぎ
キャベツ
キノコ類

これまた適当に切る♪


もうあとは炒めるだけ♪


なぁ~んだ♪


今回はホットプレートでやってみました♪


ゴマ油足らして…

まずは玉ねぎ♪


軽く火が通ったら…

鶏肉をぶちこむ♪


おっとキノコもあったっけ♪

適当にね♪


キャベツは最後にからめるだけにしてみた♪

水が出てグッチャグチャになりそうな気がしたので…



ビールをクピクピしながら食卓でジュージュー炒める♪


うん♪

なんかこれだけで楽しい♪

バリバリのインドアですが…

アウトドア料理の気分♪


さて…

肉が炒まったら…

味見♪


ふむ…

ちょっと味薄い…

これは味噌だな?♪

ってことで味噌投入♪

これがなかなか正解♪

コクが出た♪

適当にお好みで調整すりゃあいいんでない?


ではいよいよチーズの川を…


つっても真ん中空けて…

市販のとろけるチーズをぶちこむだけ~♪


すると…




f:id:go-maru:20180220125120j:plain


どうでしょう?♪


新大久保でモノホンの奴食ってきた娘の評価は…


本物はもっと辛いけど…
これはこれでウマイ♪


との評価…


せっかく娘が辛いの苦手だからとなるべく辛味を抑えたのに…


ならばハバネロをぶっかけ…


全力で阻止されました。


辛味は個別に調整する運びに♪


ウマイじゃぁ~ん!!♪

ウマイウマイ♪

焼酎ロックにベストマッチ♪


と勢いよく食べ進めるも…

すぐにペースダウン…


クドイクドイ…(×_×)


すぐにちょっとキツくなりました。

鶏皮からにじみ出る油…

チーズの脂肪分…

そのままでもイケる味付けにしちゃった炒め物に…

大量のチーズの塩分…

なかなかのパンチ持ってますな。



うーむ…


ここでスッカリ存在を忘れていたキャベツを♪

ざく切りを炒めずにチーズちょっとつけてパリパリ食う♪

これがなんともサッパリ♪


救世主現れる!!♪


キャベツを炒めちゃうのではなく…

キャベツで食べる作戦は非常におすすめです♪



てなわけで…

チーズタッカルビ

のような物を作って食べてみましたが…


外食するなんてバカらしい!!


ほど簡単なシロモノでありました♪



色々やってみましたが…

味付けは市販の焼肉のタレとコチュジャンでいいんじゃないかな♪

アレコレ用意しなくても全部入ってるし…


コチュジャンは多めのがそれっぽいね♪

プラス

辛いの好きなら辛くすればいいし…

辛くしたくないけど赤くしたいならケチャップでいいんでない?

あとはチーズが結構パンチあるからさ!!

味付け控え目にしたほうが良いかもね~。

辛くなっちゃってもチーズでかなり中和されますよ♪

散々ハバネロぶっかけたけど大して辛くならなかった。


チーズを絡めて食うこと考えて調節すればもう少し食べやすかったかもでーす♪

あとは…

なにも最初からホットプレートでやることないっす。

フライパンで炒めてからホットプレートでチーズ溶かしたほうが数倍楽です。

アチコチハネ散らかしちゃってもう…

わりと惨劇です。


作ってみるひとは是非フライパンで景気よく炒めてからホットプレートに移動させることをおすすめします♪

ではでは~♪