go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

メダカ池の改修♪

どもです(^^)v

ゴーマルです♪

 

5年前…

急に思い立って…

小さい庭に小さい小さい池を掘りました。

 

穴を掘ってブルーシートひいて水を入れただけのなんともお粗末な池っつーか…

 

水溜まり?💦

 

いい加減な代物なので…

水がゼロになるかもしれない…

ってことで…

 

直径30センチ深さ30センチ程の瓶を埋め込んであります🎵

最悪そこは水がゼロにはならない🎵

 


f:id:go-maru:20190814140916j:image

 

飼いたいのはメダカ🎵

そこらの水路で採集✨

カダヤシでないのは確認済み。

 

越冬場所として少し水深のある場所が必要と考えての埋め込み🎵

 

斜めに設置してギリギリまで瓶に逃げ込めるように…

 


f:id:go-maru:20190814082831j:image

見えてるシートが気に入らない…

 


f:id:go-maru:20190814082907j:image

姫睡蓮✨

昔一株だけ買ったのが…

増殖中💦

綺麗な花が咲くのですが…

わりとのんびりさんな花で…

昼前ぐらいに咲いて…

夕方にはまた閉じて…

 

そうです‼️

勤め人はなかなか咲いてるところに遭遇出来ないのです😭

 


f:id:go-maru:20190814082938j:image

オオカナダモ🎵

どっかの釣り場で拾ってきて…

同じく増殖中💦

 

白いちっちゃい花が咲きます✨

メチャ増えるので時々間引かないと…

オオカナダモアオミドロの絡まったひたすらグチャグチャした汚い感じになります💦

 

メダカも通り抜けられない程の密度です😱

 

 

安定するのに時間はかかりましたが…

姫睡蓮とオオカナダモが勢力争いを繰り広げ…

メダカも越冬しつつボチボチ増えて…

小さいながらも楽しませてくれてました✨

 

だが…

ここへきて…

急にやたら水が減るように…

朝晩2回水入れないと瓶が丸出しに😱

 

所詮ブルーシートですからね💦

劣化したな…😒

 


f:id:go-maru:20190814083502j:image

 

かろうじて緊急避難場所の瓶には行き来出来てるようですが…

水量が少ないと気温の影響をモロに受けて…

煮えちゃうんじゃないか⁉️😱

って程の水温上昇…💦

 

死んでしまう個体も現れ始めました。

 

イカン‼️

早々にやらねば‼️

 


f:id:go-maru:20190814083859j:image

 

ちょっと補修を…

などと考えてましたが…

思いきって作り直すことに‼️

 

一旦メダカをバケツやら桶やら水の溜められる物体を総動員して避難させ…

掘り返しました。

 

ブルーシートは所々雑草の根が貫通しており…

これが水が抜ける致命傷になったようです。

 

今回は…

少しだけ拡張し…

漏水対策には…

1番下にバンパーの梱包材

これは…

ブルーシート状の編み込んだビニールシートに発泡スチロールシートを張り合わせたような物です。

 

写真忘れた💦

 

会社でいくらでも出るゴミです💦

なかなか丈夫で水を通さないのは会社で実験済み🎵

それを2枚重ねで敷き…

 

今回それが白いんです💦

それが丸見えなのはよろしくないので…

 


f:id:go-maru:20190814084619j:image

 

猫砂😃

 

これはベントナイトって鉱物が使われていて…

濡れると粘土質になって固まるのです🎵

 

これをそこらの土に練り込んで…

粘土質層を形成してやる作戦です🎵

 

8リットルで300円くらい🎵

4袋買いました😃

 

水を通さないシートの上に水を通しにくい粘土質層の2段構えの漏水対策🎵

 

もちろん緊急避難場所の瓶は継続設置🎵

 

このベントナイト練り込み土…

めっちゃベトベトして…💦

手が半端なくドロドロになりまして…

 


f:id:go-maru:20190814085039j:image

 

はい❗️

ごめんなさい‼️

写真撮る気にならず…

 

いきなり完成💦

 

一晩経って…

 


f:id:go-maru:20190814085214j:image

 

ちょっと思い描いてた水位にならない…

 

適当に作りすぎたのでレベルがおかしいんですね💦

 


f:id:go-maru:20190814085342j:image

再度調整

 

今度は手前から漏水💦

オーバーフローは左奥からの予定が…

手前から…😭

 

ちょっとこれで落ち着くまで待って…

気に入らなかったら再度調整しよう😓

 


f:id:go-maru:20190814085451j:image

 

幅160センチ

奥行き90センチ

最大水深20センチ

 

もうちょい水位を上げたい気もしますが…

前に比べたら全然良い🎵

瓶が完全に水没する水深には出来た✨

 

なんだかゴチャゴチャ置いてあるホタテの貝殻は…

水を足す際に土を巻き上げて濁らないようにする為に置いてます💦

 

いずれ撤去ですね。

 

 

田んぼで見つけた草なんか植えてみたり✨

なるべく自然ぽくしたいもんです😁

金は極力かけないので…

すべてそこら辺で調達😃

 

白いシートは見えなくなり🎵

ベントナイト練り込み土も漏水せずに機能してるようです🎵

 

しばらくこれで落ち着くまで放置😅

あんまりいじくり過ぎてもメダカにストレスだと思うので…

 

今回すぐにメダカ戻しちゃったけど…

バケツや桶ではすぐにお湯になってしまうような天気…

危険な賭けではありましたが…

 

大丈夫でした✨

 

キチンと避難場所があれば水張って1~2週間落ち着かせてから入れるのが正解なんでしょうが…

 

うちのメダカ達は強いのです😁

毎日朝晩冷たい井戸水をぶちこんでもへこたれない強靭な個体のみが生存可能なのです😁💦

水換えにシビアな個体は生き残れないでしょう💦

 

早速元気にエサ食べてる🎵

お腹に卵つけた個体もチラホラ🎵

癒される瞬間です✨

 

1度掘り返したので…

姫睡蓮もオオカナダモも安定してませんが…

また勢力争いを始めることでしょう🎵

 

今の所…

姫睡蓮優位😁

大きい葉っぱで日光を遮られると…

オオカナダモは元気なくなります💦

 

様子見て刈り込んだりも必要ですね。

目下の所は…

アオミドロ対策が欲しいですな💦

今は時間がある時に手で摘まんで捨ててます🎵

 


f:id:go-maru:20190814135237j:image

田んぼで採取してきた雑草⁉️

芝生みたいにびっしり生える下草みたいのを採取してきました🎵

名前は知らない💦

 

 

ちょっと調べて見ました😉

和名はマツバイって言うらしいです🎵

ヘアーグラス⁉️とか言う洒落た名前で売られてるようですよ⁉️

 

以前も植えていまして…

一時モサモサ増えましたが…

いつの間にか消えてしまいました。

水の中でも水から出ても元気で生え揃うと綺麗だったのですが…😢

 

田んぼでもどこにでもある訳ではなく…

除草剤使ってる田んぼにはありませんでした。

 

割りと弱くてデリケートなのかも…

 

見えてる土の部分にびっしり生え揃って欲しいものです🎵

何年かかるかわかりませんが…

そんなのを気長に待つのも楽しいもんです🎵

 

緑の絨毯の上を泳ぐメダカちゃん😍

 

そんな風になって欲しい✨

 


f:id:go-maru:20190814135306j:image

 

こんな風に立ち上がるタイプの草もちょっとだけ😉

小さい紫色の花が咲いていました😍

なんだかはわかりません😅

あんまりデカクならないといいのですが…💦

デカクなりすぎるようなら撤去ですな😅

 

 

こちらも調べて見ました😃

恐らくコナギと言う雑草💦

農家さんからすると…

憎き雑草みたい💦

稲には邪魔でしかないようです。

繁殖力が強いようなので…

止めておこうかな…💦

 

 

ゴーマルの草とかメダカの扱いは極めて雑なので参考にはしないでくださいね💦

 

田んぼから取ってきてそのまま入れちゃうから…

いつの間にかやたら変なちっちゃい貝が増殖したり…

タニシが異常発生したり…

いつの間にかヤゴが発生してメダカ喰われたり😱

 

メダカにとってスパルタ過ぎる取り扱い💦

 

ウッカリすると全滅の恐れすらある行為と思われますので…

ちょっと別の容器で様子見るとか…

注意して移植した方が良いかと思われます😉

ヒルとかザリガニとか増えちゃうと面倒だからね💦

 

まあ…

何年もやってるけど重大なトラブルは起きたことないですけどね☺️

 

 

 

小さい庭の小さい小さい池の…

小さなメダカ達…

 

イッツ ア スモールワールドですな😃🎵

 

こんな事も楽しんでやれる気持ちの余裕が今年はあるのです🎵

 

休むって大切で素晴らしい✨

生活面はやや心配ですが…💦

 

時間があるので…

サボりがちなブログもこまめにアップしてみようかと🎵

 

今年はやや体調不良でして…

バイトなしにしてみたゴーマルなのでした~😃

 

ではまた🎵