go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

セレナ コンプレッサー交換♪

どもです♪

ゴーマルです(^^)v

 

ようやく涼しくなってきましたね🎵

 

我が家のポンコツセレナのヒヤヒヤエアコンを切って乗る機会が増えました🎵

 

ヒエヒエじゃないですよ⁉️

ヒヤヒヤなんです😭

 

昨年完全ロックしたエアコンのコンプレッサーを…

中古コンプレッサーに交換したのですが…

どうにも具合がよろしくない…

冷えが悪いのはまだなんとか許せるのですが…

 

メチャクチャ燃費が悪い‼️💦

 

超高負荷のようで…

エアコンオンするとメチャクチャ走らない😵

フル乗車で坂道発進時にエンストする程です😭

オートマですよ⁉️

 

怪しい唸り音も出てるし…

またいつロックするのか?

ヒヤヒヤしながらエアコンかけてるのです😭

 

燃費は恐ろしいことに…

リッター5キロ台…

 

アメ車か‼️💦

 

ってぐらい酷いのです😭

 

元々無駄に4駆のセレナなので燃費は良くはなく…

それでも7~8キロは走っていたのです。

 

 

また交換しなきゃなんだけど…

 

もちろん金はねー‼️😠

 

そんな折り…

同型のセレナの事故車が…😍

保険でしばらく揉めてたようですが…

この度めでたく?廃車が決定✨

 

もう旧いのでちょっとぶつけても全損になります。

時価20万も無いんじゃないかな?💦

事故った瞬間ゴミになる車ですね😭

 

そんなポンコツ相手に…

 

ハイエナゴーマル出撃です😎

 

前々から廃車の際は哀れな貧乏人にコンプレッサーを…😭

 

と…

懇願していたので…

 

暇な時に交換していいよ👌

 

との神(社長)のお告げが❗️😍

 

 

アザッス‼️

こういう時にゃあ…

気が変わらないうちにトットトやるべし‼️😒

 

暇を見つけてっつーか…

暇になるように頑張って…

 


f:id:go-maru:20190818114010j:image

 


f:id:go-maru:20190916163224j:image

 

年式は1年若いだけだけど…

走行距離6万弱🎵

きっと今のよりマシなはず🎵

 

 

動かないので…

クソ暑いのに外で摘出作業💦

 

この日はまだまだクッソ暑かった💦

 

そういや去年も外だったなぁ…

 


f:id:go-maru:20190818112242j:image

 

事故ってるからエンジンルーム狭くて…

難儀しましたが…

暑くて死にそうになりながらも…

 

なんとか摘出😃✨

 

ついでにオルタネーターもパクった😁💦

あとバッテリーも…😎

バッテリーチェッカーかけたらグッドだった✨

グヘヘヘェ😁

ラッキー😃💕

 

捨てればゴミでも生かせば資源ってね~🎵

 

 

恐ろしいことにハイエナゴーマルは…

セレナに12年程乗っていますが…

 

1度も新品バッテリーを買ってません‼️💦

 

いつも良さげな中古品にすかさず交換してしのいで来ました😁

 

鈑金屋ならではですね⁉️

 

そんなことねーか?💦

 

ちなみに…

昔乗ってたハイラックスサーフは…

5年乗ったけど…

バッテリーどころかタイヤも1度も買わなかった‼️😁

 

事故でちょっと擦ったぐらいで交換になるのを溜めるれば…

タイヤには困りませんでしたね~🎵

 

 

さて…

ドナーからの摘出ですでに…

熱中症になりかけで…

移植手術中の写真を撮る元気がなく…

 

手がつり始めました💦

ヤバいヤバい‼️😵

 


f:id:go-maru:20190818113054j:image

 

 

交換後のエアコン吹き出し口の温度測定…

残念ながら冷えは悪いまま…

まあ…

前回コンプレッサーロックしたのに配管洗浄してないので…

どっか詰まりかけなんでしょう…

コンデンサーが潰れてなきゃすかさず交換したんだけどなぁ…

残念ながらコンデンサーは潰れてるのです。

 

エバポかね?

リキタンなのかな?

ちょっとハイ側が高いねぇ…

これも高負荷の原因なんだろね…

このまま使ってるとまたそのうちコンプレッサー壊れるね…

 

まあ仕方ない。

 

とりあえず唸り音はなくなったし…

走りも若干軽くなった✨

燃費は少し改善するかな?

タダだからそれで良しとしましょう🎵

 

 

頑張った割にはちょっと残念な感じですが…

 

一応交換した部品組んで形にしておいて☝️

 

という神のご指示に従い…

 

またしても炎天下での復元作業が待っているのです😱💦

 

いつまでも残念がってる場合じゃない‼️😵

 

解体に廻すならバラバラでいいじゃんか⁉️😒

 

とも思いましたが…

こういう話をまた気持ち良く廻して貰う為にも…

 

立つ鳥後を濁さず

 

余計な口ごたえなどせず…

ふたつ返事でキチンと後始末するのが吉✌️

 

 

死肉に群がるハイエナのごとく…

廃車に群がるゴーマル…

 

恥ずかしい話ですね?💦

 

もう10万キロ超えてるセレナに金掛けたくないし…

かといって今すぐ車を買い換えられる訳でもなし…

 

セレナがどうにもならなくなったら次は軽自動車ですね💦

 

家族を乗せることもほぼなくなったしね。

 

ただ…

セレナだと昼休みに足を伸ばして横になれるのです🎵

 

無駄に早起きなので…

お昼寝は必須なのです‼️😁

 

なかなか足を伸ばして快適に横になれる軽はないんだよねぇ…💦

 

そんな訳で⁉️

もう少しセレナには頑張って欲しいので…

 

金は掛けずに手間を掛ける

 

延命措置はコレしかない‼️💦

 

リヤ廻りぶっ潰れたセレナ入って来ねーかなー?😁💦

 

次はエンジン丸ごと載せ換えちゃおう🎵

 

 

 

つーか…

 

我が家の車はそんなポンコツばかりだな…💦

大学生2人通わすって大変なのよ😭

車に当てる金がない💦

奴等が就職してくれれば…

もう少しの辛抱だ‼️

 

 

なんの参考にもならない日記?愚痴?的な投稿になってしまいましたが…

 

ハイエナ野郎ゴーマルでした💦

 

ではまた😉