go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

つけ麺 とみ田♪

どもです(^o^)v
ゴーマルです♪


常日頃…

つけ麺はラーメンじゃない!!

とか…

つけ麺の意味がわからない!!

とか…


つけ麺に対して異常に敵意剥き出しのゴーマルですが…。


別に…

有名なつけ麺屋で何かしでかした苦い記憶がある。

とか…

つけ麺食べてる時にくしゃみして鼻から麺が出た!!

とか…

そんな恐怖体験があるわけではございませぬ!!


温度の問題です!!


冷たい麺に熱いスープ…

ひたすらヌルイよね?

猫舌さん用の食べ物だと思っております。


熱い麺に熱いスープの熱盛りがある?

…ラーメン食べようよ普通に…

意味がわからない…。



牛丼屋で牛皿頼まないのと同じかな~?


あれもよくわからねーな~。

牛丼屋に行って…

わざわざご飯と具を別々に食べたいって思ったことない!!


ただ…

昔は吉野屋なんかに日本酒置いてあってさ♪

今もあんのかな?

牛皿って牛丼の具だけのメニューがあってさ♪

それをツマミに1杯やるって言う…

今より24時間営業のコンビニとかない頃に…

トラックドライバーさん達が今日の仕事終わりに密かに楽しんでいた…

言わば裏メニューですな♪


若い頃…

ガソリンスタンドのバイトが深夜0時に終わって…

腹ペコな若者は…

車かっ飛ばして吉野屋行って…

トラックドライバー達が旨そうに1杯やってるの見て…

真似したことはあるね~♪

今より色々ユルかった時代の話ですよ?♪

飲酒運転はいけません!!

何事もなくてよかったな♪

当時は特定のラーメン屋か牛丼屋くらいしか夜中に飲み食い出来るとこなかったなぁ~。



普通はササッと食って仕事仕事~♪

みたいに長居するとこじゃないよね♪

牛丼食いに行って…

うちは牛皿がおすすめです♪

なんて言われても…



つけ麺と牛皿…。


似てるようで真逆の成り立ちなのかな?


ラーメン屋さんで働くスタッフが…

賄いで食べるラーメンを手早く食べる為に始めた裏メニューなんじゃないのかね~?♪

かっこめかっこめ!!
味より素早さ!!
カロリーを素早く摂取せよ!!

みたいな…。

急いで食べる為のつけ麺…
のんびり楽しむ為の牛皿…

そう言う必然のつけ麺も牛皿もアリだとは思いますが…


普通は別々にしようと思わないはず!!


そもそもラーメン食いたいゴーマルのニーズには全くマッチしない食い物です。


そんな偏屈オヤジのゴーマルですが…

これだけは毎年夏になると楽しみ♪



f:id:go-maru:20170723210052j:plain


松戸にあるとみ田さんは近いっちゃ近いですが…

例のごとく…

わざわざ行かないので本物は食ったことないです♪


セブンので充分美味しいよ~♪

コイツはね~♪

麺もスープも冷えっ冷え!!

冷たい麺に冷たいスープ!!

こいつぁアリだぜ!!


冷たいだけなら冷やし中華でいいじゃん?


チッチッチ。

冷やし中華は酸っぱいでしょ?

あれは冷やし中華って独特の食べ物!!

酢の物の仲間♪

もちろん冷やし中華が食べたい時もあります♪


冷たい…
歯が浮く程冷たいモチモチ食べ応えある太麺を…

魚介風味が程よく効いた冷たい粘度の高いスープにまぶして…

ズゾゾッと…

あぁ…

冷たくて旨い!!
旨くて冷たい!!


ラーメンに魚介風味は苦手なゴーマルですが…

冷たいスープだと臭いは控え目で旨味を感じます♪

ネギとちょっぴりですが存在感ある柚子の風味…

具はね…

チャーシュー1枚にシナチク2本にネギ…

まあまあまあ♪

チャーシューがどうとか能書き書いてありますけども…

何しろ麺とスープです♪
具は付録!!♪

こってりしてますが…

キンキンに冷えてる以上脂のこってりではないですな♪

脂なら真っ白に固まるよね♪

胡麻かな~?
すり胡麻と鰹節と煮干かな…
それだけじゃないこってりぶりはどーなってんでしょうね~?♪

とにかく旨い!!♪

1度食べてみる価値はあると思います♪

これでワンコインはすごい!!



あっ!!

食べるシチュエーションも大切ですよ!!♪


うだるような暑い日…
額に汗して頑張った午前中…

午後も頑張るには冷やし中華じゃサッパリし過ぎで力出ねーな…

かといって熱いラーメンはちょっと…

米もちょっと違うな…


そんな時!!

セブンイレブンに駆け込み♪

コイツを手に取るのです♪

幸せが訪れます♪
程よくクールダウン♪
きっと午後も頑張れます♪


間違っても…

クーラーの効いた部屋で仕事してて…

なんだか手足が冷たいな…


なんて人達は喰うと腹の底から冷えまくりますよ!!

歯が浮く程冷えてますから!!

食べちゃダメです!!


なぁ~んてね♪

好きな時に好きなように食べて各自好き勝手に感想を述べたらいいじゃなーい!?

俺は夏はコレにハマりますよ~

ゴーマルがつけ麺を好んで食べるのはこの時期のコレだけです♪

って紹介でした~♪