go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

放置バイク始動♪YAMAHAビーノ 3

どもです(^o^)v
ゴーマルです♪


疲労困憊でブログをサボりまくってましたが…

お盆休みに入りましたので…


うおりゃぁぁぁ~!!


っと気合入れまして…♪


エンジンかけるところまでで止まっていた YAMAHAビーノSA10J を…

目指せ完調!!♪

って感じでやってみます♪


イヤハヤ面倒くさい…
全くやる気がでませんな…
休みて~(×_×)



平日に休みがない現在のゴーマルには…


お役所仕事は天敵です!!


平日早朝には開いてなく…
帰る頃には閉まってる…

お役所とはなかなか接点がないのです。

お盆は開いてるので助かりますね♪


さて…


1度廃車してある原付に乗る為にはナンバーの再交付を受けなければなりません。


簡単なんですけどね♪


役所が開いてる時間に行けるかどうかだけです♪


スカッともらってきました♪
自賠責もセブンで加入して♪



f:id:go-maru:20170814213423j:plain



さあ!!♪

ナンバー無しでごく近所を走るだけではチェック出来ないところをチェックしましょう♪


とりあえず♪

ガソリン補給&タイヤの空気圧チェックの為にガソリンスタンドへゴー♪

おっと!!

加速時オイルランプ点灯するので2ストオイルも入れて…。



ビビーーーン♪



………遅い………


おいおいマジか!!
60キロ出ねーぞ!!



・・・注意・・・

原動機付自転車の法定速度は時速30キロです!!

スピードの出し過ぎには注意しましょう♪

原チャリで60キロで捕まると…

自動的に30キロオーバー!!

1発免停です!!

ギャー!!

気を付けなはれや!!




太ったかなぁ…俺…



ちょっと体重の増加を気にしちゃう遅さ…


うぅ~む…


前オーナーは女子…
マフラーの詰まりっぷりから行っても…

大人しく乗っていたんだろうねぇ…。



カツを入れねば!!


全開全開また全開♪


最初は…


イヤイヤ!!
回りたく無いの!!
優しくして!?


って嫌がるビーノちゃん♪


無視です!!

全開全開また全開♪

全開領域でもアクセル煽りまくります♪

ドS気質も全開です♪



うおらぁぁぁ~!!
回らんかい!!
ごるぁ~!!



ヨシヨシ♪
いい子だ♪
やれば出来るじゃないの♪

ドSオヤジの全開攻撃に仕方なく回り始めたビーノちゃん♪


とりあえず軽やかにメーター振り切るようになりました♪

90キロ近いオッサン乗っけてこの頑張りはヨシでしょう?♪

たき火で焼いたマフラーもいい抜け具合みたい♪

メイン領域はグットです♪



ところが…

信号待ちで止まると…

アクセル開けても…


グモモモモモ~。


吹けません。



むむ!?

まだ反抗的だな?

生意気な…。



原付に乗ったら…

アクセルは全開か全閉か…
ラフなアクセルワークしかしないゴーマルですが…。


息子に乗せるにはちょっと問題有りそうなので…


じわーっと開けてみたり…
そろーっと走ってみたり…

しみじみ乗ってみるとスロー領域に問題有りですねぇ…。



問題その1

アイドリングからのガバ開けになかなかついて来ない。


問題その2

アイドリングさせておいてアクセルをそろーっと開けるとストール…。


問題その3

アクセル開度ほんの少しでの走行に不安定さありあり。


ふむ…。

なんだろ?


経験上この感じはスローが薄いようです。


考えられる薄い原因は…


原因予想1

交換したインマニからのエア吸い。

たいがい弄ったところに原因があるもんです♪

増し締めかな?


原因予想2

スロージェットの詰まり

ちょっと違う気もするけどどうせバラすならチェックだね♪


原因予想3

ニードル系…。

うーん…

ハイチューンでもあるまいし…

関係無さそうだけど、どうせバラすなら…。


原因予想4

フロート油面

こいつが臭いのではないかと秘かにゴーマルは疑っておりまする。

ちょっと油面が低いからスロー系の吸出しが悪いのかな?


原因予想 5

その他見落とし


と…


さて!!

原因はどこに?


バラして確認しまーす♪

雨降らなきゃね~( ̄ー ̄)


結果はまた後日まとめて♪