go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

明けましておめでとうございます♪

どもです♪
ゴーマルです(^^)v

改めてまして…

明けましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願い致します♪


さて♪

今年は戌年ですね♪

てなわけで!?



f:id:go-maru:20180104164930j:plain



ゴーマルが勝手に可愛がってるよそんちの…

はなちゃんのセクシー画像でスタート♪



イヤハヤ…

新年明けてから…
つーか年末年始は…

これでもか!!

ってくらい呑んだくれてました♪




f:id:go-maru:20180104165236j:plain


元旦は朝から雑煮で1杯♪


朝から晩まで…

なんなら夜中起きたらまた呑みなおしたりして♪

ほぼほぼ奈良漬け状態でありました♪


そんな素敵な?3が日も終わり…
迫ってきてます現実が…
いやですねぇ…

散々グダグダしてましたが…


やらなきゃならんが、目を背けていたことをついに着手しました。


息子に乗せているヤマハのビーノちゃん…

今一つ完調でないのですが…

おおよそ目星はついているのでやるだけだったんです。

やるだけ…

なんですけどねぇ…


寒いじゃん?
風ビュービュー吹いてるし。


はぁ…

…しゃーねーやるか!?

と重過ぎる腰をついに上げた4日…

嫌々やりましたよ~。

もうそろまた…

息子が寮に帰るもんで仕方なく…


どうにもまだどこからかエア吸ってる気配なのですが…

燃料コックが負圧コックなんですが…

どうもこの負圧取ってるホースがクサイと睨んでおりました。



f:id:go-maru:20180104171211j:plain


分かりにくいでしょうが…

こちらのホースを交換します♪

ちょっと差し込みがユルいな~って思ってたんです。



f:id:go-maru:20180104171350j:plain


ちょっとサイズ違うけど入るようなので…



f:id:go-maru:20180104171453j:plain


持ってるバキュームゲージのホースをちょん切って付けてみた♪

エンジンかけて空吹かし…

うん♪

コレキタ♪


たぶんコレで完調♪

って思いますが…

一応気になるニードルをチェック♪



f:id:go-maru:20180104171827j:plain


削ったりの荒技使っちゃう前に…

クリップ位置調整出来るかもな~♪

なんて思い出し…

バラしてみたけど…

残念ながら固定式。


闇雲に削ってダメにしちゃうと困っちゃうのでそのまま戻しました。


だいたい改造したわけでもないのにそんなに濃い方向にしたがるのが間違ってるね。

薄くなる原因を無くさなきゃね。



あとは…


エアスクリュー?
パイロットスクリュー?


前回完璧にその存在を忘れていましたが…


アイドリング近辺のエアの量もしくは燃料を調整出来るネジが…


あったあった!!♪


わかりづれーし狭いとこに…


スタッピで現状確認。

全閉まで1回転とちょっと。

とりあえずこれを回すとアイドリング近辺の混合気が変化します♪


詳しい仕組みは忘れちゃいましたが…


ざっくり

閉めて濃くなるならエアの量
閉めて薄くなるなら燃料の量

を調整出来んじゃね?


テキトーな知識ですな。

まあ回してみりゃわかるこった♪


さて調整♪

わかりやすく全閉から1回転戻しちょうどでスタート♪


f:id:go-maru:20180104172527j:plain


まずエンジンかけて暖機♪

ビンビン吹かして…

アイドリングさせてる間に一服♪

またビーンビン吹かして…

もういいか?


エアスクリューの調整は完全暖機で行います♪


緩める方向に4分の1くらいずつ回す…

変化なし。

燃料を調整できるなら濃くなるはずですが…

まあエアでしょう。


次に閉める方向に少しずつ…

4分の1ずつ回すと…

おっとっと…

4分の1を2回…

要は半回転で…

ゴッゴッゴ…と回転下がってきた。

止まる止まる。


濃いんですね♪

エアの量調整で確定ですね♪


そこから少しずつ緩める…

また回転上がってくる♪

このアイドリング回転が上がりきって変化なくなるとこがベスト♪

…のはず…。


全閉から1回転戻し
そこから4分の1回転締め


この間90度にベストがありそう♪


1回転以上戻す必要なし。
だいたいこの手のスクリューは2回転の範囲内で調整する。

2回転以上は意味なくて…
それ以上緩める必要あるなら他に問題あり。

燃料でもエアでも。


途中ビンビン吹かして安定したらまた確認♪

何回か調整してみたところ…

全閉から1回転緩めて…

そこから8分の1ほど締め方向に回した所がベスト♪

全閉から8分の7回転戻しってことっすね♪

だいたいね♪
夏と冬でも変わるだろうし♪

まあこのへんは誤差でしょうね~♪

だいたい1回転戻しで走るだろうね♪

そもそも回転計ないから音だけだしね~♪

フィーリングで♪



さあ♪

試運転♪


サクサク組んでビビーンとね♪


空吹かしでだいたいわかってたけど…


バッチリ♪

アクセル低開度でのモタツキがなくなった~♪

下からググッと前に出る♪

よぉ~しヨシ!!♪

これはもう完調って言っていいんじゃなぁ~い♪

アクセルちょろっと開けたとこでストールしてたので…
すこぶるUターンが難しかったですが…

楽チンです♪
これならいいね♪


結果

新車の状態を知らないので…

何をもって完調だと言うか難しいところですが…


不満を感じなければ完調


ってことにします♪


ビーノちゃんはアチコチ余計なところからエアを吸って不調になるようですね。

ずいぶん苦しめられました。


車でもバイクでも…

やはりゴム製品の劣化は避けられないですな。

全部新品に出来ればいいんでしょうけど…

そんなに金と手間かけるならもっとマシなのを…

ってなりますよね?


とりあえず調子良くなりました♪


つくづく…


バイク屋でのキャブ交換はなんだったんだ!?


との思いが残りますが…


まあいっか!?♪


去年の事は忘れよう♪

原チャリはもうおしまい♪



他にも色々やらなければ…

って思ったのですが…


思っただけでした♪



風に吹かれて寒かったので…

ラのつく美味しいものを…♪



f:id:go-maru:20180104190133j:plain


新年1杯目は吟家さん♪

おいちぃねぇ♪


ラーメン始めはすんだし♪

明日は仕事始めか…。

嫌ですねぇ…。


なんかお腹痛いな。


仕事の話をするとお腹が痛くなるゴーマルでした~♪

ではまた~♪