go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

のっこみ 手賀川♪

どもです(^o^)v

ゴーマルです♪


今年の春は…

なんだか変な陽気ですね?

暑かったり寒かったり…

春何番?ってな強風が多かったり…

気候が変わってきてるんですかね~?


とは言え…


気温の上昇と共に水温も上がり…

お魚さん達も春の訪れを実感するようです♪


鮒達は…

この春の訪れが産卵シーズンなのです♪

低い水温でも活動できる大型の個体から産卵行動に入るようですね♪


気合い入ったヘラ釣り師さん達は…

この大型ヘラ鮒を狙って…

まだ寒い2~3月から川に…


気合いの入っていないゴーマルは…

気温も水温も充分に上昇してから出撃です♪


4月に入るとゴーマルは…

ソワソワして早朝川の様子を見に行ったりします♪


ハタキ

と呼ばれる鮒達の産卵行動を確認するためです♪


鮒達は

水深30~60センチ程の浅場に押し寄せ…

岸辺の水草に卵を産み付けます。


その時に…

オスにメスが群がるんだか…
メスにオスが群がるんだか…

忘れちゃいましたが♪

大きな鮒達が浅場でバシャバシャドバドバやる訳です♪


ここ数年ちゃんとしたハタキに遭遇してませんが…


4月の頭に1度確認出来ました♪


それを見てしまうと…



ますますゴーマルはソワソワします♪



ずいぶんと長い前置きになってしまいましたが…

ゴーマルの脱皮も完了したので…

(モモヒキを脱ぐこと)



4月中頃に久しぶりののっこみ鮒釣りに出撃しました♪

朝から嵐で…

おさまってきた午後3頃のんびり出撃でーす♪



f:id:go-maru:20180423072109j:plain



ゴーマルは釣りは好きだけど下手くそなので…

短竿派♪

長いの扱い切れません。


竿は9尺



f:id:go-maru:20180423072237j:plain


安い振り出し鯉竿♪


この時期は…

油断して竿を持って行かれたり…

のされて穂先だけ飛んでったり…

実際にやられてるので…


いい竿なんか使えません♪

いい竿なんか持ってませんが…。


硬めで丈夫で振り出しならのされても抜けないし♪

ってことでこればっか♪

ミチイト2号
ハリス1号
ハリ8号1本バリ

バランスの底釣り♪

エサはグルテンオンリー♪

春のこの時期この釣り方しか知らないしやらないです♪



f:id:go-maru:20180423072849j:plain


ヘラ?
マブ?

久しぶりに釣ると判別つかない…

まあ~気にしない♪

鮒って言っておけば間違いない♪


3年振りぐらいのこの釣りでした♪

シンプルにウキ釣り楽しい♪

写真におさめるまでもない小鮒も含め…

ポツポツ釣れてくるので…

すっかり止め時を見失い…




f:id:go-maru:20180423075928j:plain



ナイター突入♪




f:id:go-maru:20180423075953j:plain



35センチくらいかね~♪

40センチオーバーはなかなかお目にかかれません。


贅沢言いません♪

充分大きい♪


夜は風もおさまり釣りやすい♪


夜9時を回ると…

ピタッとアタリがなくなったので納竿♪

満足満足♪



イヤハヤ♪

久々の春の風物詩!?

のっこみ時期の鮒釣りを満喫しました♪


やっぱり釣りは釣れると楽しいね♪



ジジイになったら毎日来てやるぜ!!♪

そんな穏やかな隠居生活が俺に訪れるのでしょうか?

甚だ疑問ですが…


そんな夢を見てしまう春なのです♪


ではまた~♪