go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

セレナエアコン死亡!

どもです♪

最近身の回りの物が壊れまくるゴーマルでーす😭


日頃の行いがきっと悪いんでしょう…


セレナc25のエアコンのコンプレッサーがご臨終です…



走行中なんだかエンジンの吹けが悪くなり…


なんだなんだ?


信号待ちで…


ンギャ‼️


っとエンジン止まりました。


えぇ~‼️
なになになに~⁉️


エンジンかけるとすぐかかります。


良かった‼️


と思ったのも束の間…


ンギャ‼️


…なんかロックしとる…


すかさずエアコンオフすると…

エンジンはかかったまま…


出たよ‼️
コンプレッサーロックかよ⁉️
このクソ暑いのに⁉️

マジかぁ…😭


叫んでもわめいても壊れた事実に変化はありませぬ。


ちょっと前から

どっかカタカタいってやがんな~😥

とは思ってたんですが…

この時期にエアコンのコンプレッサーが焼き付きました。


はぁぁ…


猛暑に…


エアコン無し…


なかなかの絶望感…


エアコンが効かない事実も苦痛ですが…


修理費用…



リビルトコンプレッサーを検索しますと…

4万円弱…

むむぅ…


無理だ…



貧乏はツラいぜ‼️



仕方なくヤフオクで検索…

1万円即決の中古コンプレッサー1件のみ…

コンプレッサーの中古なんか買う奴なんか居ねーってことッスね😭


俺には選択の余地がないのでそれで…




f:id:go-maru:20180819124101j:plain




1週間程窓全開で耐えました…

エアコン効かないセレナは…

わりと地獄です。

移動サウナって感じです。




f:id:go-maru:20180819111227j:plain




ロックしたコンプレッサー…


暑い日に日向でジャッキアップしての作業でしたので…

写真はコレのみ…


意識朦朧となりながら得体の知れない中古コンプレッサーに交換しました😵

死ぬかと思った…😰



真空引きしてガス入れて…

祈りながらエアコンオン‼️


んー…

まあ効いてるけど…

音が…

ちょっと唸り音が…


こりゃまたすぐ焼き付くかね?


ギャンブルだね。



エンジンが止まるほどのロックしたコンプレッサー…

今回の用なケースでは…

コンプレッサーだけ変えればオッケー…

ではありません。


コンプレッサーが削れたカスがエアコンガスと共に回っているので…

コンプレッサー再ロックの可能性が高くなります。

各配管洗浄が必須なのです。

金があるならコンデンサーとレシーバータンクは交換が無難ッス。

ちなみにそれをやらないとリビルトコンプレッサーなどの保証効かないようです。


ま…

1万円の中古コンプレッサーなので無視しましたが…


とんでもないヤッツケ仕事ってことです。

金もなけりゃ時間もないから仕方ない。


ひと夏もってくれ‼️




それから1カ月程乗りましたが…


息子が仲間と出掛けたいからセレナ貸して欲しいって言うので貸したら…

コンプレッサーロックはしなかったものの…

やはり相当負荷が高いようでエンストしたと…

それも踏切で…


あぶねー‼️😱


パニクってぶつけて帰ってきました。


線路内で立ち往生してたら…😱


ぶつけたぐらいで済んで良かった🎵




実際走りも重くて…

燃費もクッソ悪くて…

しょっちゅうエアコンスイッチをオフしてました…

騙し騙し乗ってた状態だったんです😥


ヤッツケ仕事はダメってことですね。




なのに⁉️

さらにヤッツケ‼️





f:id:go-maru:20180819122141j:plain




困った時のワコーズ😁💦


ワコーズさんの商品は高い‼️

高いけど良い‼️


死にかけのタントが改善して以来ワコーズ信者のゴーマルなのです🎵



ワコーズさんのパワーエアコンプラ

燃費の向上
静粛性の向上
冷却能力の向上

と謳ってあります。


まさしくゴーマルにピッタリ商品✨



こんなちっちゃい缶で5000円⁉️

コンプレッサーが1万円なのに…


安物買いの銭失い


不吉な言葉がよぎりましたが…

藁にもすがる想いで…


入れて見ましたよ🎵



結果…


さすがワコーズ商品‼️

気になってたコンプレッサーの唸り音はまずすぐ消えた‼️


走りは…

軽くなった‼️

まるでエアコンスイッチオフにした時のよう‼️


素晴らしい✨


5000円は高いと思ったけど…

これで延命できれば安いもんだ‼️


入れて良かった🎵



冷媒サイクル内にコンプレッサーの削れカスが飛び回ってるセレナにはもったいないかと思いましたが…

完璧に整備する金も時間もないし…

このまま乗ってても…


合言葉は

困った時のワコーズ‼️

試してみる価値はあるかと思いますよー🎵


ゴーマルのセレナみたいにロックしちゃう前に入れるのが絶賛オススメですけどね😭



ではまた~🎵