go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

放置バイク始動♪ Kz1000LTD

どもです(^^)v

ゴーマルでーす♪

 

突然ですが…

バイト先でツーリングに誘われまして…

急遽自分のバイクの車検を取ることにしました‼️

 

車検切れて金も時間もなく放置すること2年半以上…

 

うっかり約束しちまったからな…

やるしかねー‼️

 

ゴールデンウィークはいつもようにバイトしてましたが…

 

2日程休んで…

バイクの整備しよう‼️

 

ひとまず…

破れたバイクカバーの上からブルーシートかけて…

さらにブルーシートがボロボロになった上からバンパーの梱包材…

あまりにも酷い有り様なのでさらにバイクカバー買って隠した…

こんもりゴミの山って気配…

 

そう!

引っ張り出すだけで億劫な状態なのです😥

 

俺は今日はバイク弄るもんね‼️

家のことなんか一切やらないもんね‼️

 

そんな決意をアピールするかのように早朝からバイク引っ張り出す。

 


f:id:go-maru:20190505175754j:image

 

1980年式

Kz1000LTDです♪

 

うむ…

 

なかなかの汚れっぷり…

錆びっぷり…

エンジンは粉ふいてるし…

ブレーキは引きずってるし…

タイヤの空気は抜けてる…

 

なんとも悲しいお姿。

 

前回1年以上前にエンジンかけた時はバッテリーこそダメでしたが…

繋いだらなんなくかかった♪

 

今回もサクッとかかるんじゃね⁉️

 

とりあえず繋いでセルを回すと…

 

うん

 

さっぱりかかる様子ない‼️

 

ですよね~💦

 

ガソリン腐ったかな?

 

と…タンクキャップを開けると…

 

はりゃ?

 

満タンにしてから放置したはずなのに…

 

ほとんど入ってない‼️

 

どこ行った?😥

 

どっかでガソリン漏れてんのかな?😱

 

ユルユルのタンクキャップで揮発したのかな?😥

 

なんだかわからんが無いものはない。

 

気を取り直して匂いを嗅いでみると…

 

うん。

これはダメガソリンだ。

やや酸っぱい匂いだ。

 

そうか…

2年はダメか…

 

タンク外してガソリン買いに行こう‼️

 

ま…

そうなるとキャブもフロート室点検した方がいいから…

色々やって最後にタンク持って買いに行こう。

 

しゃーねー先にやることやんべ。

 

テンションだだ下がりですが…

ひとまず車検対策兼整備しちゃおう。

 

まず車検通らないであろうマフラーを車検対策マフラーに交換。

 


f:id:go-maru:20190505180138j:image

 

これは買った時についてたマフラーで…

これで国内新規登録してるから大丈夫!

 

だと思う…

たぶん…

 

画像ではカチ上げ装着してますが…

本来は下の方で…

水平に近い取り付けです。

 

ゴーマルのLTDは…

いずれ前後18インチにして…

MK2仕様にしたい✨

 

なんて願望だけはあるのですが…

なかなかねぇ…

だから角ヘッドのB4探したんだけどねぇ…

 

当然金がない‼️

 

ノーマルの小さい9リッタータンクから…

13リッター…だったかな?

容量の多いKz1000Aのタンクを頂いたので…

暫定仕様でKz1000Aもどきな感じになっております。

 

そんな感じなのでタンデムステップは迷わず撤去‼️

 

 

だから車検用マフラー付けるんだけどさ…

 


f:id:go-maru:20190505181045j:image

 

 

サイレンサー付くとこ全くない‼️😱

 

行き当たりばったりのゴーマルらしいっちゃらしいんだけど…

 

さてどーすっぺ?

 

そこらにあるもので…

 


f:id:go-maru:20190505181201j:image

 

顔から火が出る程恥ずかしい取り付けっぷりになりました。

 

お前ほんとに車屋なの?

 

って言われても仕方ない感じ😱

 

ま…

バイト先まで乗ってさえ行ければあとはそちらで対策して…

どうせ車検取ったら戻すし…

落ちなきゃいいんだ落ちなきゃ…

 

ってことで目をつぶろう。

 

さて音量問題が片付いたところで…

 

ブレーキフルードでも交換すっか?🎵

 

とマスターのタンクキャップを外すと…

 


f:id:go-maru:20190505181421j:image

 

ニチャーッと取れた…

 

なにこれー⁉️😱

 

あ⁉️

 

ダイヤフラムがない。

てことは…

 

あー…

そー…

そーなの…

 

これはアカン‼️

 

1980年製のマスターシリンダーをどうこうしようとは思えず…

 

確か…

 


f:id:go-maru:20190505181828j:image

 

ありましたよ~✨

1988年式 ZX‐10のフロントブレーキマスター🎵

8年も新しい✨

以前乗っていて社外に交換したのをなんとなく取っておいたのです🎵

 

偉いぞ俺‼️🎵

 

ちょちょいと交換…


f:id:go-maru:20190505182159j:image

 

出来ず…

ブレーキホースの長さが足りない…

 

またアチコチ物色🎵

 


f:id:go-maru:20190505182303j:image

 

なんかのブレーキホースあった😃

これでしのごう🎵

 


f:id:go-maru:20190505182357j:image

 


f:id:go-maru:20190505182410j:image

 

わー…

ホース長すぎでカッコ悪‼️

かたっぽだけレバー黒いし…

 

まあいい…

 

今はなりふりかまっちゃいられないのだ‼️

 

付けばいい

動けばいい

 

の精神で行くしかない‼️

 

寄せ集めでとりあえずブレーキ動くようにフルード交換して…

 

ほんとはキャリパーも最低でももみだし清掃しなきゃだけど…

制動出ることを祈る‼️😠

 

ほんとはこうしたほうが

ほんとはこうしなきゃ

 

わかっちゃいるけどね。

 

わかっちゃいるけどヤッツケ仕事

自分のはほんとヒデーもんだ💦

 

仕事だったらキチンとやります🎵

お金払って頂く訳ですからね🎵

 

自分のはあとで乗りながら不具合潰して行こう🎵

 

さて…

ヤッツケブレーキ整備したら…

現実から目をそらしたい…

 

キャブレター

 

うーむ…

 

案外ガソリン新しくしたらかかったりして?🎵

最悪エンジンコンディショナー吹けばオッケーだったり…✨

 

しないよね

 

面倒で回避したくて現実逃避…

 

 

しゃーねー‼️

やるしかねー‼️

急がば回れ‼️

 

 


f:id:go-maru:20190505183258j:image

 

ヤッパね…💦

外さなきゃ無理な状態…

前回あんなにキレイにしたのに…

このグソグソっぷりはどーなの?

 

左側はどーやらドレンパッキンがダメでガソリンちょびちょび漏れてたみたい💦

 

結果乾いてて…

さほど酷くなく見える🎵

右側2発分はメタメタ💦

 

メインスロー共に詰まり…

フロートバルブは固着…

なんか変な色の臭いガソリンだった成れの果てが出てきた。

デロッとね…

 


f:id:go-maru:20190506070815j:image

 

持ってて良かったエンジンコンディショナー🎵

コレ汚れ良く落ちる🎵

 

地味にシコシコ綺麗にして…

ジェット類は諦めて交換…

フロートバルブだけは予備がないので…

 

頼むぜぇ~‼️

 

祈りながら掃除😂

 

結果イケそう🎵

 

各部通路がふさがってないのを確認して…

フロート高さは目分量で揃えて…💦

 

ジェットは手持ちのがあったので交換

1番4番はメイン122,5番 スロー120番

2番3番はメイン 120番スロー117,5番

 

怪しい安物パワフィル付けてるせいか…

若干外側の気筒は濃い目のセット。

 

前回もなんだかそれで調子良かったのできっと大丈夫でしょう🎵

 

パイロットスクリューはかかってから再調整だね🎵

 

ついでに同調も診とこうかね💦

コイツの為に買ったバキュームゲージがあるのです✨

前回使ったっきり使ってないので是非使おう🎵

 


f:id:go-maru:20190506111909j:image

 

 

 

さあ‼️

家でやれることはだいたいやった😃✌️

かかるかなぁ~?✨

 

ってところで…

日向での作業に疲れ果て…

 

ビール飲み出しちゃった💦

 

明日腐れガソリン捨てて新しいガソリン買って来よう🎵

 

エンジン再始動の儀は翌日に持ち越し~💦

 

無事にかかるか?

それとも…

面倒臭くなってやらないか…

 

いやいやイカン‼️

約束しちまったんだった💦

 

明日も

 

たぶん

 

頑張るぞー😒

 

 

ってことで…

明けて翌日…

 

まだバッテリー買ってないしー

ブレーキのエア抜き甘いけどフルードなくなっちゃったしー

プラグもエンジンオイルもフィルターも交換しなきゃだし…

 

色々買い物してからじゃないとな…

わずかなヘソクリで車検まで賄えるかな…

うーむ…

 

 

はい‼️

案の定アレコレ理由つけて…

面倒臭くなってます😂

 

昨日のやる気はどこへやら…😒

 

もうかかるよきっと~

あんだけやったんだからさ~

また今度で…😒

 

すっかり心折れてます。

 

 

が…

 

しかし…

 

とりあえずかけておかないと…

ガソリン漏れもチェックしないと…

今日やらねばまたいつ出来るかわからん‼️

 

やらねばならぬやらねば…

 

重い腰を上げてどうにかガソリンを買いに行き…

 

バッテリージャンプして…

 

はい‼️

 

スカッとかかりました~😃✨

アイドリング安定✨

ガソリン漏れもなし✨

アクセルがシブイなぁ…

ワイヤー給油したのになぁ?😥

 

アクセル煽るとちょい黒煙…💦

このふん詰まりマフラーには濃かったかも💦

ちょっとバッテリー買ってから走ってみてダメならジェット変えよう。

 

エアクリーナーのエアブロー出来てないしな💦

なんなら交換したいけどねぇ…💦

掃除ですね。

 

 

よしよし🎵

まあまあおおむね良好🎵

とりあえずこれで仮ナンバー取ってバイト先に運ぼう🎵

 

バイト先のバイク好き社員さんに車検場に行ってもらう手筈なのです🎵

 

俺は平日休めないもんで…

 

 

今後買わなきゃならない物も…

もう少し整備が必要な所もありますが…

 

ひとまずお金をかけずに家にある物だけで動かせそうなメドが立ちました🎵

 

手間はずいぶんかかったけどね💦

 

 

教訓

バイクを長期放置する際は…

キャブレターのドレンからガソリン抜きましょう。

 

まあ…

こんなに長期放置するつもりじゃなかったんですけどね💦

 

あれよあれよと言う間にね💦

 

タンクの中は錆びないように満タンでいいと思うけど…

必ず乗る前に捨てましょう。

 

バッテリーは外しちゃって全自動充電器にかけておければいいけど…

2年半はヤッパ無理ですかね?💦

 

車もバイクも置いておくだけでドンドン劣化します。

 

適度に走らせるのが1番いいと思います🎵

 

ではまた~🎵