go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

台風15号

どもです♪

ゴーマルです(^^)v

 

9月9日未明に関東地方に上陸しやがった台風は…

日頃あまり災害のない油断しまくりの関東に…

なかなか生意気な爪痕を残して行きやがりましたね。

 

ゴーマル生息地の千葉県はかなりのダメージ…

それでも私の所は…

 

午前3時頃…

 

猛烈な雨風のなか…

 

 

ドンッ‼️

 

ドンッ‼️

 

っとなにやら良からぬ音が…

 

なんだなんだ⁉️💦

 

慌てて外に出て見ると…

 

 

バシャーン‼️

 

バリーン‼️

 

と…

 

何かが壊れる音…

 

なんなんだ⁉️

 

ひょいと顔を出したすぐそばで…

 

バシャーン‼️

 

と…

 

隣の実家から…

スレート瓦って言う薄いセメントで出来た瓦が飛んで来て…

 

地面に叩きつけられてバラバラになりました。

 

うぉぉぉ‼️

あぶねー‼️

 

強烈な雨風のなかに混ざる鈍い音は…

実家の瓦が剥がれて我が家の壁にぶち当たってる音でした。

 

マジか⁉️

危なくて出れねー‼️

 

身の危険を感じたので…

これ以上外に出るのは自殺行為と判断し…

正に嵐の過ぎるのを待つしかないと観念致しました。

 

隣の実家に電話して…

 

屋根瓦が剥がれて飛びまくってるから…

間違っても外に出るんじゃねーぞ‼️

 

と念を押し…

 

そっちはどんなだ?

 

雨漏れがー

雨漏れがー

ものすごいのー

 

と…取り乱す母親…

 

今正に屋根がすっ飛んでるんだから…

当然だろーね。

 

こっちに避難するのも今は危険だ‼️

とりあえず身の安全にだけ注意しろ‼️

 

そう言い聞かせ…

 

 

午前4時頃だったような…

 

もろに台風の目が到着しやがったので…

一時雨風共に小康状態…

 

この隙にちょいと見に行くと…

 

漏電で電気が点かず…

薄暗い中…

ボタボタっつーか…

ジャージャー漏れてる雨で水浸しの居間で呆然とする母親…💦

 

親父は2階の雨漏れと無駄に格闘してるようだ。

 

もはや雨漏れは仕方ない

とにかく家から出るな

 

そう言い聞かせて家に戻ろうと実家から出ると…

 

風向きが変わりやがった‼️

 

北向きの強風から…

西…から南西寄りの風に…

帰ろうと玄関を出ると…

 

バリーン‼️

 

目の前に瓦…

 

うわぁ‼️

マジか⁉️

 

しばらく身動き出来ずに居ました。

わずか10メートル程の距離が恐ろしくて移動出来ない。

 

その間も…

 

そんなに飛ぶ⁉️

 

ってぐらいすっ飛んでる瓦をなすすべもなく見てました。

 

 

我が家は台風の目のやや西側でした。

東側の惨状はテレビで今やってますね⁉️

 

西側でもこの恐怖だったので…

東側の恐怖は想像を絶します。

ウロチョロしてた俺など今頃死んでいたかも知れませんね💦

 


f:id:go-maru:20190917200124j:image

 

強烈な北東の風に音を上げたスレート瓦が道路に散乱…

 


f:id:go-maru:20190917200237j:image

 

実家の屋根は見るも無惨…

台風一過の青空が2階の部屋から丸見えです💦

 

それでも…

後からジワジワ判明した…

 

他の地域の惨状に比べたら軽いもんでした💦

 

助かった😃

 

 

もしも台風の目の東側だったら…

 

こんなもんじゃ済まなかったはずです。

築40年を超えるボロ家などひとたまりもなかったと思われます。

 

ボタボタボタボタ雨漏れしてる実家…

 

朝イチで仲間の大工に連絡入れて…

ブルーシートでの養生を早急に頼む…

当日夕方には…

 

明日朝イチで行くから❗️

 

頼もしい連絡🎵

 

持つべきものは友ってこのことだね✨

 


f:id:go-maru:20190917201735j:image

 

翌日にはバッチリ👍️

助かった😭✨

すぐまた雨が降りやがったけど雨漏れしませんでした🎵

 

 

さて…

 

この始末をどうつけるか?

 

火災保険に風水害保証特約が自動的についてきてるのご存知でした?

 

ゴーマルは存知上げませんでしたのことよ?😥

 

火災保険に入ると…

自動的にこのような…

 

風による損害

浸水などの損害

 

が保証されるのです✨

 

家を持てば誰でも入る火災保険。

そんな保証があったとは🎵

 

ヨッシャ‼️

あとは保険でバッチリだぜ‼️

 

仲間の大工にも…

保険仕事なのでバリバリやってくれたまえ‼️😤

 

などと楽観視していたゴーマルなのですが…

 

イヤハヤ…

 

一昨年…

母親がガンになりまして…

入院やら通院やらしてなんとか生還致しましたが…

 

金銭的にそーとー苦しかったらしく…

父親が…

火災保険を減額してました😱

 

金銭的援助してやれなかった不甲斐ない息子(俺)が悪いね💦

 

親父はバツ悪そうに…

実は…

 

ってぶっちゃけてきました。

 

親父は責められぬ。

 

だが現実に…

無いよりはマシなんだが…

一部損壊程度で出る保証額は…

雀の涙ほど😱

 

足場組んだら無くなるくらい‼️😱

 

ふざけんな‼️😠

 

金集める時だけ良いことばっかいいやがって‼️💢

 

ま…

 

保険ってそうだよね…

高い掛け金だけど…

 

手厚い保証を受けたければさらに高い掛け金払え‼️

 

ってシステム。

 

日々の保険料を節約すると…

いざって時の保証のショボさはハンパない…

 

言ってもしゃーねー

 

今さらだ

 

さーて

 

どーしよう?

 

ジャージャー雨が漏れる屋根…

ひとまずブルーシートで雨漏れはしなくなったが…

ずっとブルーシートって訳にはいかないのは明白…

かといって…

 

見積り額と保険金の激しい差額…

 

修理見積りざっと100万強😱

 

年金生活の老夫婦に埋めることなど出来ないひらきっぷり…

金に関してトコトン不甲斐ない息子(俺)…

 

どーすっぺ?

 

金が全てじゃないかも知れないが…

金は大事…

悔しいけど大事

 

どーにもしてやれない自分を呪いつつ…

そんな後ろ向きな考え巡らせるより…

金策に走った方が得策です。

 

なんとかしなきゃ‼️

 

とりあえず兄妹に相談。

 

兄…20~30万なら家計とは別のとこから出せるよ❗️

 

妹…20万なら自分のお金あるから出せるよ⁉️

 

ほほぅ…

みんなそんな自分で自由に出来る金あんのか…

俺1円もねー‼️😱

 

いい歳こいて情けない…

ただでさえ火の車の家計を圧迫せずに…

自分の裁量でまとまった金動かすには…🤔

 

バイク売るか…😥

 

金になりそうなものはそれぐらいだな…

無くても生きて行ける趣味の物だしな…

それしかないかな…😢

 

とりあえず知り合いに買い取り額相談だな…

バスケ怪我で引退して…

バイクも引退か…

色々終わる年頃ってかことか…

 

トホホ…😭

 

俺にはまだ釣りがあるか…

俺の趣味は…

 

釣りに始まり

巡りめぐって

釣りに終わる

 

って感じだね💦

 

 

台風め‼️😠💢

 

台風15号により…

甚大な被害に見舞われた方々の…

平穏な日常が早く戻ることをお祈り致します。