go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

終わった…

どもです♪

ゴーマルです(^^)v

 

今年の夏は…

一部の変態にだけ伝染流行すると言う…

1度かかるとなかなか完治は難しい…

 

ライギョ

 

という割りと厄介な病におかされておりました😁💦

 

 

代表的な症状としては…

 

異常に早起きになる

 

朝までぐっすりと言うことがなくなり…

朝も暗いうちから徘徊するようになります。

 

雷魚肘になる

 

抵抗力及び体力の衰えた初老の体は節々が悲鳴を上げます。

 

物欲が増す

 

やたら無駄におんなじようなフロッグ及び釣具を買い求めようとします。

 

感性の変化

 

ニシキヘビに似た世間一般ではグロテスクとされる魚の瞳がかわいいなど呟くようになります。

 

 

恐ろしいですねぇ…

もともと変態要素を持つ者がかかるので…

より変態っぷりが上がってしまう…

 

こじらせると…

ライギョウイルスが脳にまわって…

 

他人に雷魚タックルを強要するとか完全にイッちゃう行動に出ます。

 

世間からすると…

 

クルクルパー⁉️

 

と…見られてしまうのです😂

 

全人格を否定されかねない大変重篤な症状なのです‼️

 

ゴーマルはこの夏ずっとライギョ熱にうなされてました😁

 

こじらせてはいませんよ⁉️😒

 

夜な夜なフロッグをいじくり…

頭の中はいつも雷魚釣りのことばかり…

あの捕食音…

あのアワセのスリル…

あの魚体…

あの瞳…😍

 

 

完全に重症ですが💦

 

 

そんな日々も…

台風直撃の後からパタッと釣れなくなり…

 

フロッグをジュポッっと吸い込むヤツは…

 


f:id:go-maru:20190929082912j:image

 

こんにゃろーばかり…💦

やけに活性が高いッス💦

 

 


f:id:go-maru:20190929082958j:image

 

今年はスナッグプルーフのフロッグに今さらハマりまして…

 


f:id:go-maru:20190929083056j:image

 

改造して1軍投入しておったのですが…

雷魚も釣れるんだけど…

 


f:id:go-maru:20190929083210j:image

 


f:id:go-maru:20190929083244j:image

 

小さいから小さい雷魚も食ってくるのはまだいいのですが…

 

鯉にもどうやらジャストサイズらしく…

鯉ゲット率がめっちゃ上がっちゃいます💦

それも…

フロッグ丸呑みするヤツらは無駄にデケー💦

丸々太った60センチオーバーの鯉ばかり💦

 

鯉は…

ヒキに関してだけは1級品なんです…

パワフル&トルクフルなヒキで…

ヘビーロッドを根本までぶち曲げ…

一杯に閉めたドラグを引きずり出します…

ドッパンドッパン…

そりゃあもう豪快に…

かつ右に左にシツコク暴れまくりやがります。

70センチクラスのヒキの持続力ったらもう…

 

辺り一帯釣りになりません💦

 

なかなかのタフネスファイターですが…

あんなに嬉しくない魚もなかなか居ません。

 

ぶっちゃけ…

 

バレてくれ‼️

 

と…心から願います。

 

外道でバスや鯰は割りと嬉しいのに…

鯉だとなんであんなにドン引きなんでしょうか?💦

そこら辺にウジャウジャ居すぎなんだよね?

有り難みゼロ…いやマイナス。

めっちゃ生臭いし💦

 

しかし…

 

何本かの鯉と格闘した結果…

自分のタックルの弱点に気づかされました。

 

ロッドとかリールの話でなく…

 

ラインは滅多なことじゃ切れないPE

先端はビミニツイストでダブル

フロッグも頑丈にチューン

 

ところが…

 

ゴーマルはスナップ派なのですが…

なんとスナップが開く事件が3度発生しました💦

 

1度目は…

 

あーあ…

鯉かよ…

テメー‼️

 

と乱暴に強引に取り込もうとして…

ピーンッと…😱

 

えぇー‼️

マジかー‼️

 

しばし呆然…

 

夕べ父ちゃんが夜なべしてこさえたスナプル咥えて行きやがりました😓

 

2度目は…

強引にやるとまたスナプル持ってかれちゃうから慎重に…

 

なんて甘やかしたら浮き芝の下に潜り込まれちゃって💦

引きずり出し…

出し…

 

出ろ‼️コンニャロー‼️😠

 

ピーンッ‼️

 

ひぃー😱💦

 

また新作スナプル改が‼️😭

 

どうも…

ちょうど鯉の口にスッポリ入るとスナップを噛んじゃうみたいで…

70ポンドのスナップが引っ張っただけで開くとは思えないので…

 

今までトップのバス釣りで…

対岸の金網にプラグが引っ掛かった時でも…

スナップは開かず…

針が伸びて回収出来たのです…

引っ張るだけで開くとはとても思えない。

 

どうもちょうどカミカミされて開いちゃうようなんです。

 

作っては鯉に持ってかれ…

トホホです😭

 

てな感じだったので…

ハワイアンフックに替えてからはスナプル生還率が上がりました😃

 

鯉めが‼️😠

 

 

台風直撃以来…

鯉ばかりが釣れて雷魚は無です。

 

台風の影響なのか…

普通に時季の問題なのか…

 

とりあえず全く居る気配がなくなっちゃいました。

 

こうなるとライギョ熱は急速に治まって来ます。

 

 

実は今朝も(9月28日)ドッパンドッパンやって来て💦

 

今年最後にもう1本だけ獲りたい‼️

 

と…足掻いてみたのですが…

 

マイフィールドにおいては雷魚シーズンの終わりを悟りました。

 

 

ぶっとい鯉でゴーマルの今年の雷魚シーズンはフィニッシュです😭💦

 

今年の雷魚は18本

サイズは大きくても65センチぐらい

来年は大きいの釣りたいなぁ✨

まあ贅沢は言いません‼️😁

釣れてくれればありがたいなぁ🎵

 

 

スナップ事件がもうひとつ…

雷魚釣りでは最もやってはならぬとされるミス…

 

雷魚にフロッグ持ってかれました。

 

鯉にやられてスナップを破壊耐力40キロっての投入してみたんです。

40キロってーとポンドで行くと…

88ポンド

滅多な事じゃ壊れねーだろ?🎵

 

なにやら怪魚ハンターがどーちゃらこーちゃらの奴…

 

バフッと出て…

少し送りこんで…

 

えいや‼️

 

っとアワセたら…

 

プチッと…

 

あれ⁉️

ヤベーマジ⁉️

切れた?

 

見るとスナップ開いてる…

 

1発でダメでした…

たまたまなのか俺の使い方が悪かったのか…

原因はわかりませんが…

そのスナップは捨てました。

2度と使いません。

 

雷魚や鯉の口からフロッグが外れてくれることを祈ります。

 

今まで何十年と釣りして来て…

スナップが開くのは初めての経験で…

それがこんなに頻発するってのは…

何か改善する必要があるのでしょう。

 

頑丈な糸頑丈な結び目

頑丈な針に頑丈なアイのフロッグ

弱点はスナップ

直結は面倒なので嫌なのです。

 

現状はハワイアンフックですが…

それもスッポ抜けることがあるらしい…

オーシャンスナップってのがいいらしい…

探さなきゃ☺️

 

これでスナップ強化すると力はどこへ逃げるのでしょうか?

ロッドが折れる?

リールが壊れる?

 

まあやってみましょう🎵

 

来年の雷魚シーズンの為にも…

いつか釣れるかも知れない大型の為にも…

 

色々試そうと思います。

 

鯉で😁💦

 

あいつら強引にぶち抜ければ雷魚にも問題ないだろう🎵

雷魚より圧倒的に重いし…

ヒキもパワフル…

オープンウォーターにおいては同じサイズなら鯉の方が高負荷。

 

試験にはもってこい🎵

 

ライギョ熱が休眠状態になる季節の間…

長い長いオフシーズン…

しばらく鯉釣りに励む…

 

かも知れないゴーマルなのでした😁

 

ではまた🎵