go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

クレ信者⁉️

どもです♪

ゴーマルです(^^)v

 

オイル交換ってさ~😥

しなきゃダメなのわかってるけどさ~😒

しても現状維持でしょ?

 

別に良くはならないよね?

 

すると…

 

余計なことしたくなるのが人情ってもんでしょ?🎵

 

ゴーマルは…

ペーパーメカニックでもあるのですが…

一応国家整備士2級…

だけども…

 

眉唾物⁉️

なんて言われがちなケミカル類大好きです‼️😍

 

エンジンオイル添加剤大好き💕

 

入れるだけだよ⁉️

すこぶる簡単でさ‼️

エンジンに良いなら良くない⁉️😁

 

とっても素人発想なゴーマルなのです🎵

 

いいんです‼️

だって好きなんです‼️

素人なんです🎵

 

入れるだけでエンジンになんやらかんやら良い効果…

 

ロマンですな🎵

 

だったら良いオイルをちゃんと定期的に交換しろよ‼️

 

そう思ったあなたはこの先読む必要ないですさようなら👋

 

 

うっせー

 

そんなのわかってんだよ‼️

 

そーじゃねーんだよ‼️

 

オイル交換ごときに一万円とか出せる人はそーすりゃいいんじゃね⁉️😒

 

正しい正しい。

 

安っいオイルでさ⁉️

でもコレ入れたら大丈夫‼️

みたいのあったら最高じゃーん😍

 

こちとら貧乏人だが…

エンジンを労りたい気持ちはあんのよ⁉️😁

気持ちだけね⁉️

 

みんなガタガタ色々言うけどさ⁉️

実際の稼働中のエンジンの中見たことある人居ないっしょ?

 

俺もない‼️

 

ほんとにオイルがどーとかって想像でしかないっしょ?

高いオイルがいいってどーして言い切れるの?

添加剤って悪いの?

 

反対に添加剤がいいって…

俺は言い切らない

そんなのプラシーボって言われたらそうかも知れないし…

数値で対抗出来ないしね。

 

単純に

 

俺は添加剤入れるのが好きなの‼️

 

そこは文句ないでしょ⁉️😁

 

 

我が家のポンコツタントは…

めっちゃオイルが減るエンジンになってしまって…

死にかけでしたが…

 

ワコーズのeクリーンって添加剤で延命しました…

いくらオイル交換を繰り返してもこうはならなかったでしょう。

 

遅効性洗浄成分ってのが効果あったと思ってます。

 

まだ…

 

フィラーキャップ開けるとこびりついた汚れが見えます…

 

 

確かにワコーズのeクリーンはいい‼️🎵

 

でもさ

 

お値段もいい‼️😭

 

入れ続けるのは厳しい…

 

4リッター2千円の安いオイルに…

2千円の添加剤…

 

ちょっとね

 

なんて感じで入れないでいたのですが…

 

 

やはり心配…

完全に壊れてしまっては大変に困るのです💦

 

そんな時に出会いました‼️😍

 

ホームセンターで普通に売ってる…

 


f:id:go-maru:20190626213052j:image

 


f:id:go-maru:20190626213109j:image

 


f:id:go-maru:20190626213124j:image

 

呉工業製の添加剤😍

 

ピストンリングの固着防止をうたってる😃

遅効性洗浄成分だって‼️

腐れポンコツタントにもってこい‼️😍

 

 

 

そもそも神頼み的な注入なんだから…

 

効いたらラッキー😆💕

 

って精神でね☺️

 

 

安心安全安定の呉工業🎵

 

5―56で皆さんご存知のメーカーさんですね⁉️

 

 

ワコーズのeクリーンの半値😍

オイル3リッターまでは添加量半分‼️

 

千円で2回分⁉️✨

 

素晴らしい✨

 

 

効果の程はって言うと…

 

エンジン音が静かになるのはわりとあからさまです🎵

 

その他には

 

アクセルレスポンスが良くなる感じがします🎵

 

 

ゴーマルがオイル交換するときは…

まず走らせます。

 

暖機ですね

 

エンジンオイルを暖めて抜きやすくするのと現状把握の為です。

 

次にオイルを換えて…

 

オイル交換前と同じ道を走ります。

 

飛ばすでも

無駄にゆっくりでもなく

至って普通に☺️

 

オイル交換だけでも効果は体感出来ます。

 

直前に乗った車との違いは同じ道同じ走り方で体感可能です🎵

 

綺麗なオイルになってフィーリングが良くなり…

同時に汚れたオイルの負荷があったことを感じたところで…

 

添加剤注入🎵

 

しばしアイドリング後走行。

 

 

うん🎵

 

いいね✨

 

テレーっと走りながら…

ちょっと踏み足した時とか…

減速から…

クッと踏んだとことか…

 

ちょっとしたとこだけど気持ちいい✨

 

馬力がどーとかなんて知らん‼️

そんなのシャシダイにでもかけなきゃわからん‼️

 

そーいうことじゃないんだよね☺️

 

ちゃんと燃焼してるエンジンってゴロゴロ感てかガサガサ感ってか…

振動…までいかない不快感がないんだよね✨

 

 

今乗ってるバイクが正にそうで…

 

綺麗に燃えてないと振動出るし…

不快感半端ない

燃費もクソ悪い

きっとエンジンにも悪い

 

 

人間には慣れってものがありますよね⁉️

 

スゲーいい‼️😍

 

って思っても

 

なんだこれ?😠

 

って思っても

 

良くも悪くも慣れるのです

 

 

こんなもんだっぺ😒

 

 

この慣れが判断を難しくします。

 

出切るだけ同じ条件で…

出切るだけ変えるのはひとつずつ…

 

なので…

 

オイル交換前に走る

交換後に出切るだけ交換前と同じ条件で走る

添加剤入れたり何か余計なことしたらまた同じように走る

 

すると結構違いがわかりますよ🎵

 

 

違いがわかるようになった😃

 

けど…

 

エンジンが治癒する訳ではありませぬ。

 

あくまでも誤魔化しです。

 

オイル交換して…

添加剤入れて…

 

少しでも良くなったと感じられるのであれば…

 

まだもう少し頑張って貰えそう🎵

 

オイルで良く感じる余地がまだあるってことだから。

 

ダメなもんはなにやってもダメですから…

 

 

酷い扱いしちゃって終わりかけのタント…

 

もう少し頑張って貰う為に…

オイル交換以外の神頼み的なコスト…

それでお互い少しでも救われるなら…

 

 

何度でも言っちゃいますが…

 

こんな風にならない為に…

オイル交換はちゃんとしましょう…

 

税金…

点検…

車検…

メンテ…

 

車に乗るってことはなにかとお金かかりますが…

 

オイル交換さえマメにやってればそうそう壊れるとこないでしょ?

 

最近の車は…

 

 

オイルさえ換えてれば‼️

 

ってのは言い過ぎかもですが…

やらないよりは絶対いいですよ⁉️

 

今の車はオイル交換一万キロ毎なんて書いてあったりしますが…

 

メーカーの言う条件に合うユーザーはほぼゼロだと思われます。

 

オイルは新しいに越したことないです。

 

走行距離で管理するのは無理あるかと思われます。

 

思いきって3ヶ月とか半年でって決めて交換とかにした方がエンジンにはよろしいかと…💦

 

毎日ちょい乗りで半年で5000キロ行かないような乗り方でも…

ちょい乗りが一番車に悪い気がします。

 

機械にとっては過酷なのだと思われます。

 

 

ま~💦

わかっちゃいるけどさ⁉️

 

 

現実にはそんなやれねーよね?

 

そんな時に気休め程度でも添加剤💕

 

俺はアリだと思って使ってますよ😁🎵

 

困った時はワコーズ

 

などと言っておりましたが…

これからは…

 

困る前にクレ🎵

 

安心安全安定の呉工業製品をよろしく✨

 

こんだけ呉製品押ししても…

なんのメリットもございませんが…

 

良さげな物はオススメしたくなるお節介なゴーマルなのでした😃

 

あくまで良さげですよ?💦

オイル減ったりしないかどうかは今後様子見てみまーす🎵

 

 

ではまた😉