go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

愛車遍歴 免許編♪

どもです♪
ゴーマルです♪


今回は車と共に生きている!!
ゴーマルの愛車達を振り返ってみます♪


が…


その前に…
紆余曲折な免許遍歴をまず…



17才で中型自動二輪取得♪

(今の免許制度と名称 通称が違うかもです。)


しばらくはバイクに熱中時代♪


僕の先生わぁ~♪
フィーバー!!
嵐を巻き起こすぅ~♪

っとくらぁ♪


ですね♪
フィーバーしてました?♪


18才になると当時の若者は車に夢中ッスよね!?

すぐ免許取って~♪
当時すでに働いていたのでローン組んで~♪
すぐ車買って~♪

若者と呼ばれる時間は短いのです♪

なんでもせっかちにすぐすぐすぐ~♪



免許取って…
車買って…
半年で……………………

……………………………………



すぐ 免許取り消しです。


…チーン……。




バイク熱中時代のスピードその他の違反プラス…

仕事の車で移動中に追突事故…
完璧によそ見…
前みたらぶつかってました…


したがってノーブレーキ!!


前が詰まっててノロノロ運転だったのと…

ぶつかった相手がクラウン…
いつかはクラウン…
硬くて良かったクラウン…


幸いにも…

軽いむち打ちオバチャン3名でした。


こっちは助手席の仲間が額から出血したものの大事に至らず…

ほっと胸を撫で下ろしました。

こっちのカローラバンはグチャグチャで廃車…

クラウン強ぇーな!!



当時あと3点で15点!!

取り消しです~!

ってな危ない橋を渡っていたところにこの事故…


むち打ちは皆さん軽傷だったものの…

軽傷者3名以上は重傷事故扱いとのことで…

11点減点でした…。

文句付ける余地のない取り消し処分ですな…。


免許取り消し
欠格期間1年

おまけに未成年でしたので…

家庭裁判所に赴き…
保護観察処分1年…


中型自動二輪普通自動車免許と2段階で取得した免許…

教習所にいくら払ったんだか…

の…

免許は無くなり
1年間は免許を取る資格すらなく…
保護観察処分…


保護司の先生のところに毎週行かねばならず…
地元のヤンチャな先輩が入れ違いで…


よぉっ!お前もか?


…どもッス…


なんてこともしばしば…


買ったばかりの愛車は母の買い物車に…


乗りにくくて嫌だねぇ…
前が長いんだもん!
窓は黒いし…
ぺったんこだし…
どうにかならないの?


なんて苦情言われて…


当時の愛車トヨタ セリカXX…

ロングノーズショートデッキってこう言う車ね~。

ってスポーツカーもどきの車です…
おまけにシャコタンフルスモーク…


鼻毛の左です…


もとい!!


若気の至りです。



乗ってくんじゃねーよ!!
テメー!!


当時すべての移動をチャリで行う俺が怒鳴ります!!


怒鳴っても…


だってあるからさ~♪
乗らないと悪くなっちゃうんでしょ?♪
もったいないよ?♪
乗ってあげるよ~♪
最近ゴーマルの車で毎日尾崎豊聞いてるよ♪
若者の歌だねぇ♪


なんて…


呑気な天然母さんなんです♪


当時はAT免許なんかないですからね♪
普通のおっかさんがMT乗れるのです♪



ゴーマルの暗黒時代は終わってなかったのです…。



当時この地域からは…
幕張免許センターに行くしかなく…
バイク時代から何度通ったか…

片道電車で2時間ッス…。



取り消し処分者講習も連続2日受けねばならず…

(1年過ぎてもこの講習を受けなければ免許取れないのです。)



まあ…
犯罪者扱いの講習ですよ…


屈強な白バイ隊員が後ろで腕組みして監視してる講習室です。


お前達は様々な理由で取り消しになった。


メインの教官が偉そうに始めます。


お前は?

ゼロヨンか…

お前は?

飲酒か…

それなのにまた免許とる気でココに居るんだな?


みたいなね…。


マジですよ?


ノンフィクションをモットーとしておるゴーマルです♪


威圧感は学校の先生どころの騒ぎじゃないです。


今はどうだか知りません!!
知りたくもありません!!
幕張には2度と近寄りません!!



当時幕張ゼロヨンの大規模摘発がありまして…

結構同じくらいの若僧が居ました…
若僧は暴走族かゼロヨン…

あとはほぼ飲酒のおとっつぁん…

俺はマヌケな違反の蓄積と事故…



晴れて免許取る資格を得ても…

車の免許がないと就職出来ないので…

また教習所…


幕張はウンザリなので1発免許って選択肢は俺にはありませんでした。


中型自動二輪は失効してるのでバイクは乗れません…

バイクにまた乗るようになったのは…

1度目の転職の時に…
大型自動二輪が教習所で取得出来るようになってから…


約10年の空白期間。


俺の免許は高いんです♪
100万円近い金額と時間が投入されているのです♪


もうなくせねーよ!?


その後も危ない橋は渡りまくりですが…


詳細はバイク編やクルマ編で♪