go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

夏の釣り

どもども🎵

ゴーマルでーす😎


f:id:go-maru:20210919124207j:image

 

人生紆余曲折ですが…

魚釣りだけは色々あっても…💦

ずっと好きで続けています😉

 

世の中には色々なターゲットおりますが…

近年は雷魚釣りが好きでハマっております✨

(最近のはずでしたが…1番古い写真は15年前⁉️年寄りあるあるですね⁉️月日の経つのは早いもんじゃのぉ😢)

 

ゴーマル生息地にはゴリゴリの雷魚フィールドは存在しなくてですね💦

もっぱら田んぼの用水路を西へ東へウロチョロウロチョロ😁💦

アベレージサイズも50~60センチぐらいですね😉

大きいのも居るってな噂ですが…

何年も夏は毎日のようにウロチョロしてますが…

見かけたこともありませんし

当然釣れたことはございませぬ😅

 

小型でも狙ってチラホラ釣れるだけありがたいことです🎵

 

前にも書いた気がするのですが…

雷魚釣りの最大の魅力は…

補食音‼️

ルアーに食いついて来る時の音です🎵

 

ズボォッ

とか

バフゥッ

とか

文字にするとそんな感じになってしまいますが…

かなり独特です🎵

 

動画とかでは…

 

あー今後ろに雷魚付きました❗️

 

みたいな事をおっしゃってますが…

活動全盛期にうまく釣行できればそんなシチュエーションに出くわすことも何度かありましたが…

足場にもよりますしね😉

 

基本的には突然なんの前ぶれもなく…

スボォッとかバフゥッとかバホォッとかやや吸い込む感じの補食音が⁉️

 

ボケーっと気を抜いてる時に限って良く発生して…

ビックリしてアワセちゃって…

スッポ抜けたりバラシたり💦

 

心臓には悪い釣りです⁉️😁

 

絶対殺気が伝わってるよな~🤔

ボンヤリよそ見してっときに限って食ってくんだよなぁ~😅

 

ハイ❗️言い訳~😁💦

 

えーえーそうですよ?😒

釣り歴だけは長いけど釣りは下手なんですよ😒

釣りが上手いなんて一言も言ってません‼️

釣りは好きなんです‼️😤

 

狙って釣りしてますが…

俺のは釣ったじゃなくて釣れた😁

偶然の産物ですな😅

確率を上げようと努力はしてますが…

 

ええ⁉️

そこにいたの⁉️💦

みたいなことはいまだにしょっちゅうです💦

 

かなりまぐれ性の強いゴーマルの釣りですが…

一応雷魚を狙って行って…

ほぼ雷魚だけを釣るのでやり方は間違っていないはず?😅

 


f:id:go-maru:20210919093540j:image

コイツは1回食いはぐってオカワリ🎵

 

今年は自分のタイミングと釣り場の環境と雷魚達のタイミングが上手く合わなくて…💦

 

あんまり釣れなかった😢

 

サラリーマンは…

 

今日は雷魚の活性が高いので休みます‼️😤

 

なんてことなかなかできませんよね?💦

そもそも日が昇ってから会社に向かうまでの短時間釣行

当然出社準備等あるのでタイムリミットがある💦

夏至の頃なら3時半くらいから明るくなって来て3時間近く釣り出来たりしましたが…

 

どんどんどんどん日の出は遅くなり…

9月に入ると明るくなりだすのは5時前後💦

 

7月あたまぐらいから9月おわりまで…

約3ヶ月ほどの間…

平均すると1時間半程の釣りでしょうかね?😅

休日はまた転職して日曜祭日になったので…

人が多いので行きません😥

 

その短期間短時間に上手いこと食い気のある雷魚に巡り合うのはなかなか難しい💦

早朝に行けば食い気があるかって言うと必ずしもそうでもないし…

天気が悪くて行かない日もあれば…

疲れて起きられない日もあるし…

毎日同じとこ行けばスレちゃうから散らさないとだし…

色々な要素が噛み合うと連発したり楽しい病みつきな釣りになるのですが…

 

まーめったにないです💦

今年はなかった😭

 

自分が釣りに出られる時間帯に…

たまたま自分が向かった場所に…

たまたま食い気のある雷魚が居て…

 

そうなんです

お魚の都合無視なんです😅

俺のタイミングに合った魚が居るかどうか?

そこが1番重要なところです😁💦

 

確率を上げる為には釣行回数を増やすしかない😤

車で5分かからない地の利を生かして…

残暑期間も含め夏と呼べる3ヶ月程の間は平日早朝に田んぼの用水路を毎日のように徘徊する不審者になってます‼️😤

 

サラリーマン釣り師は皆さんそうでしょ?💦

自分の休みの日にいいタイミングが巡って来るなんてそうそうないでしょ?💦

だいたいにして雨の日が多かったし😥

お魚に合わせて釣り行けないよね?😥

 

運まかせなサラリーマン釣り師ゴーマルの雷魚釣りですが…

だからこそ釣れた1匹1匹が貴重でありがたくて楽しい✨

 

写真を見て…

 

あーコイツは2度アタックしてくれたっけなー🎵

 

コイツはブッシュの中から飛び出してきたっけなー✨

 

コイツはオープンで追いかけてきて食って興奮したなぁ🤩

 

コイツはオチパクで珍しかったなー😁

 

コイツはチビのクセに生意気な補食音だったなー😅

 

とかとか鮮明に思い出せる🎵

 

雷魚釣りの最大の魅力は補食音と言いましたが…

最大は私にとっては補食音なんですが…

それが全てではもちろんないです❗️

 

その補食音を引き出す為のルアー


f:id:go-maru:20210919093757j:image

お尻の数字は重さ😉

 

フロッグと呼ばれる文字通りカエルを模したルアーを使って釣るのですが…

 

もちろん釣具屋さんで購入します☝️

が…しかし

フロッグ達は買ってきてすぐには使えないのです😅

そのままではまともに浮きもしない😁💦

不完全な状態で販売されるわりと変わったルアーなのです😁

 

雷魚釣り師たちはそれぞれ思い思いの方法でチューニングして使えるフロッグにします🎵

 

飛距離重視だったり

首振り重視だったり

着水音重視だったり

アピール重視だったり

 

細かいチューンまで語り出すとすこぶる長くなるので省きますが💦

それぞれが色々考えて自分なりに使えるフロッグに仕立て上げて挑むのです🎵

 

絶対的な正解などもちろんありません‼️

そんなの雷魚と意思疎通が出来る人間でも現れない限り本当の所はわかりません😁

 

完全に自己満足です🎵

各々勝手な推論で作り上げればいいのです🎵

 

50目前の初老のオッサンが…

夜な夜なお風呂に浮かべて…

あーでもないこーでもないして…

 

コイツは釣れそうにチューン出来た‼️😤

 

なんて自信作を信じて投げ倒し…

釣れるまではやっぱり不安です💦

これじゃダメなのかな?

ダメかぁ…

 

なんてイマイチ信じ切れない自己満足チューンのフロッグに出た時の驚きと喜びったら…😍

 

そうなんです☝️

雷魚釣りの楽しみの大きな要素のひとつとして…

自分でフロッグをチューンする楽しみがあるのです🎵

 

それに例の補食音で飛び付いて来た時の喜び嬉しさ✨

 

雷魚からのアタックを貰うまでに楽しさがあって…

実際にアタックしてくれて😍

それでもう昇天寸前です⁉️😁

 

キャストからアタックまでに雷魚釣りの楽しみの半分以上が詰まってると言っても過言ではないのですが…

 

じゃあそれで満足なのかよ?😒

 

ですよねぇ🎵

そこは魚釣り☝️

魚を釣針にかけて釣り上げて写真撮るまでが魚釣りです⁉️😤

 

雷魚はアワセが難しい💦

スッポ抜けはしょっちゅうだし…

バラシも多い😭

 

雷魚のアワセは…

出たら少し送り込んでからアワセるのがセオリーなんですが…

それだと飲み込まれ過ぎることもあるので…

ゴーマルは雷魚のダメージを考慮して浅がかりを目指してあえて早アワセを心がけ…

 

嘘です💦

ビックリして即アワセちゃうだけです‼️😅

でもまあ即アワセでも掛かるし…

口先に掛かるので外すの楽だし…

結果リリースも素早いのでダメージ少なくて良いかな?

 

 

実はあんまり直す気ありません😁

上手くなる気がないから何十年も進歩のない釣り人なのですね⁉️😁💦

スッポ抜けとバラシの多さはハンパないんだけどね💦

 

そんなだから

上手く掛かった後は…

 

バレんなよ~⁉️

バレんなよぉぉ~⁉️

頼むよぉぉぉぉぉ~⁉️

 

と…祈りつつゴリ巻き‼️

引き味もへったくれもありません‼️

ゴリ巻きからのブチ抜きです😅

なんの余裕もないです😅

小さいのなんかアワセの段階で飛んで来ます⁉️💦

 

口先に2本ガッチリ掛かってるのが確認出来た時なんかはわざと泳がせてみたりはしますが…


f:id:go-maru:20210919123841j:image

ガッチリ~🎵

 

そうやって余裕かますとバレちゃったりして😭💦

 


f:id:go-maru:20210919123932j:image

危ないヤーツ💦

 

 


f:id:go-maru:20210919105848j:image

空飛ぶおチビちゃん⁉️😁

 

 

 

自己満足でチューニングしたフロッグが上手くキャスト決まって…

想い描いたアクションつけたフロッグに強烈バイト‼️

心臓ドッキーッン😱

間髪入れずビックリアワセの先に乗る重み🤩

 

もうここでほぼ完結です😁

あとは速やかにブチ上げて速やかに釣り上げた証明を撮影して速やかにリリース‼️

 

掛けてからは速攻です😅

もうちょっとアベレージがデカければ掛けてからの攻防も楽しめそうですが…

それは贅沢ってもんでしょう🎵

 

 

悔しい想いや残念な想いの方が多い気がしてますが…

それを上回る楽しさや喜びあってやめられないのです🎵

 


f:id:go-maru:20210919110637j:image

ドパンドパン暴れる暴君💦

 

9月18日早朝…

ここ数年コヤツが釣れやがると以降雷魚が釣れないジンクスが…

70センチクラスの鯉のヒキはハンパないんですけどねぇ…💦

ロッド折れるかと思った💦

目一杯絞めてるドラグ引き出しやがるし💦

なかなかのモンスターですが…

 

ちぃっっっっとも嬉しくない‼️😭

出たのが鯉ってわかってたので…

 

コンノヤローッ‼️😠

 

って言いながら鬼アワセしました😅

鯉もビックリするとメッチャ無駄にジャンプする💦

 

今年はジンクス払拭したいもんですが…

そもそも今年は低調…

もう無理かなぁ?😅💦

またしてもゴーマルの夏の釣りの終わりを告げる使者なのかコヤツは…?😒

 

関東地方に台風が通ると…

もう夏とは呼べなくなりますが…

もう少しあがいてみます😉

 

色々あっても…

こんな楽しみが人生にひとつあれば頑張れるような気がします😊

好きで夢中になれて…

そんな時間をずっと持ち続けられたら最高だな👍

 

なんて思うゴーマルでした🎵

 

ではまた🖐️