go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

やって後悔?やらずに後悔?

どもです(^o^)v
人生丸ごと後悔だらけのゴーマルでーす♪


あなたは…


やらずに後悔するよりも…

やって後悔したほうがマシ!!


ですか?


やってしまって後悔するよりも…

やらない選択もアリ!!


ですか!?



なんの話?

女?


違います!!

それについては健全健康な男子は…


据え膳喰わぬは男の恥


との古い戒めの言葉があるので…

先人達の教えをキチンと守り!!

やってから後悔なりなんなりしましょうね?♪


脱線しました♪


人生における決断とかね♪
まあ~仕事の話よ♪


やってしまったことを後悔する方が圧倒的に多いゴーマルは…


完全に後者な考え方です♪


ただ…

世の中成功してる人たちは…

圧倒的に前者ですね♪


やる人間か…
やらない人間か…


2つにひとつなのでしょうか?


やった人間が勝ちで…
やらない人間が負け…


なのか…


うーむ…


そこいくと俺なんか完全に負け組だなぁ…


勝ち負けってのもピンとこないけどね~。



負け組の俺の考え方をひとつ…


雇われてると面白くねーこといっぱいですよね?


自分の思う通りにやりたい!!


誰もが思うことですね?


ゴーマルももちろんそうです♪



だったらなんで鈑金屋自分でやらないの?


良く仲間に聞かれます。


金ないから!!


即答です♪


鈑金屋を新規に開業するには半端ない資金が必要です。

今からそれが仮に出来たとしても…

後を継ぐ者がいるわけでもなし…

借金返し終わる頃にはヨボヨボです。

返せない可能性の方が高いでしょう。


かといって…


もっと早く…
若いうちから莫大な借金を背負えば良かったのかっつーとそれもまた…

なかなか出来るこっちゃないですよね?

実際出来ませんでしたね。



そして…


一番大切なことは…

始まりが…


自由気ままにやりたい


って言う動機。


きっとこれは上手くいかないでしょう。


恐らくこれは逃げだから…。

そこに情熱はないから…。


自分が自由に勝手気ままに仕事してる姿は想像出来ます♪

楽しそう♪
理想的♪


ただ…


それに利益が発生して…

家族を養って行けるのか?

全く想像出来ません。
甚だ疑問なのです。


起業して!
バリバリ儲けて!
若いの雇って!
工場デカクしてやるぜ!!

みたいな信念とか野望的なことは俺には皆無のわけです。


日がな1日…
好きなバイクや車と向き合って…

こじんまりでいいよ。

工場は俺ひとりが効率よく動ければ…

出来るだけ小さくオールマイティに…

ミニマムサイズがいいな。

出来ればあんまりおおっぴらにやんないで…

気心知れた知り合いだけを相手がいいね♪



隠居のオジイチャン?



あはは♪

そう!♪

俺の思い描く自由気ままな姿は…

まんま現役引退後のオジイチャン。

第2の人生の夢ですな♪


子供ら独り立ちしたらやりたいね♪


決して…

今責任あるのに借金&リスク背負って始めることでない!!

と思っている訳ですね。


自分で起業してる人はすこぶる羨ましい!!

だが…

自分に出来るか?

って現実的に考えると…

身の程は知っているつもりです。


気力体力共に充実しているときに…

チャンスに手を伸ばせなかった…

伸ばさなかった。


やらない
やれない

人間なのです。


グダグダと言い訳して見ましたが…


そうなんです!!


負け組ゴーマルの考え方は…

常にやらない、やれない言い訳先行型なのですね~。



やるかやらないかで言えば…

やらないゴーマルは…

勝ちか負けかで言えば負けでしょう。


それでも俺は…


己の欲望や願望より大切にするものがあった!!


それがやり甲斐であり…

生き甲斐であった。


そこには後悔はない!!



………

という負け惜しみ言ってみちゃう♪



若い経営者さんが頑張ってるのを目の当たりにするといつも色々考えちゃうのです。


結果いつも…


自分にはやれなかったし
これからもきっとやらない

いつもそんな結論に達するのです。



人生金だけじゃないよ


確かにそうなんでしょう。

良く聞くセリフですが…

それを心から思って吐ける人は…

お金に不自由してない人だと思ってます。


やはりまずはキチンと生活できるだけの稼ぎがあって…

その上でのやり甲斐とかって話でしょうね。


今がギリギリ精一杯のゴーマルには到底吐けないセリフですな…。

情けないことですね。



人生1度キリやりたいことやろう!!


なんて言う人は…

守るものはないのかね?
勇気あるね。
素晴らしい。


今の俺に…

今現在以上の失敗なんて許されない!!
自分を許せない。


絶対大丈夫
絶対儲かる


そんな仕事あったら…

とっくにみんなやってるでしょ?


上手い話はないですよね~?♪


ちょっと話が逸れたかな?



やらずに後悔するよりも
やって後悔するほうがいい

うん。
きっと正しい。
格好いい。
羨ましい。


やって後悔するぐらいなら
最初からやらない方がいい


どうしても…
俺はこれだなぁ…
ダメですねぇ…
根本的に人種が違うのかね?



あなたはどっち派ですか?