go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

ゴーマルとは1。

どもです♪
ゴーマルです♪

なんか先走ってブログ投稿始めちゃいましたが…


いったいお前は何者?

って皆さん思いますよね?


安心して下さい♪
履いてますよ♪

普通の?オジサンです♪

家のローンと女房と子供二人を抱えるお父さん任務を遂行中であります。


仕事は…

もう22年程自動車鈑金塗装の仕事に就いておりまする。

主に鈑金の方です♪


普通の?


としたのは…

なかなかな転職野郎だからです♪


そもそもが高校中退…
回り道して…
専門学校をトータル4年くらい行き…
なんとか自動車整備士の国家資格は取得しております。


そんなゴーマルが…
専門学校卒業後の就職先に選んだのは…


某大手自動車ディーラー。


迷惑かけた親を安心させる為にも大手に入っておけば間違いないかな?

って選択でした♪


ディーラー時代に結婚。
そして二人の子宝に恵まれ…
二人目が生まれた時は…



経済的に崩壊寸前!!



給料安いんですよ…
ずーっと勤め上げれば生涯賃金は良いのでしょうが…



今!!
今必要なのよ金!!
頼むよ!!



という切羽詰まった感じで転職…
ディーラー在籍7年程でした。
この時28才。


当時1才半の息子と生後2ヶ月の娘が居て…
転職しちゃった訳ですが…


もちろんハンパない恐怖でしたよ。
だがやるしかない!!



女房には子供達の為に専業主婦で居て欲しい。


というのが俺の方針でした。

子供達との時間はプライスレス!!

金では買えないんだから…


俺がやるっきゃねー!!


お次は…

某自動車ディーラーの下請けの鈑金工場。

そこは…

請け負いという形でして。
会社員ではありません。
個人事業主


つまりはなんの保証もなし!!


怪我と弁当は自分持ち!!
なんて良く言いますな…

そのかわりやればやっただけ♪

仕事はキツいけどね…


そこそこ稼げて♪
頑張ってマイホームなんか建てちゃって♪
もちのろん♪
35年ローンです♪
車も新車2台ミニバンと軽だけど買っちゃって♪

10年程は順調に行きました♪
ゴーマルバブル期です♪
絶頂期です♪


この間大きな事故怪我病気が無かったのがギリギリセーフでした。


当然バブルはいつか消えるのです…
絶頂期が過ぎればあとは下るのみ…


母体の自動車ディーラーの経営方針の変化に翻弄されて…

ドンドン扱いが悪くなり…



言うことに聞けないなら出てって貰うしかないね。
入りたがってる業者はいくらでも居るからね。
構わないよ。



まあ…

二言目にはこんな感じ。

それでも辛抱しましたが…


ディーラー勤務時代から一緒に頑張って来た仲間が居たんですが…
先に辞められてしまい…
心折れたのが3年程前…



二言目には辞めろだのなんだの言いやがってよ!!

じゃあ辞めてやるよ!!



なぁ~んて…
中学生のような捨てゼリフを吐いて…


13年程の請け負い人生に幕を下ろしました。


その時…

息子高3になる直前…
大学受験開始目前…
娘中3…
高校受験真っ只中…
ゴーマル41才。


この時に…
鈑金塗装の仕事がホトホト嫌になってしまい…
同級生が親方やってたので…
建築系の仕事をやってみることに…


いやはや…


賢明な皆さんはすぐに想像つくのでしょうが…
中学生並みの脳ミソしか入っていないゴーマルは…

やってみなきゃわかりません。

そして思い知りました。
40過ぎての職変えは…

まあぁ~~~~…

厳しいッス!!



建築系の仕事は…
無いときゃ無い!!

恐ろしいことに…
平気で2ヶ月とか空いちゃう!!


コチトラ人生いつも崖っぷち!!
今正にマッタなし!!


2ヶ月仕事ない。
給料ない。
ありえない。


自分のキャリアで出来ることといったら車だけ…

知り合いのツテを頼って、建築系の仕事がないときは車屋さんでアルバイトさせてもらうことに…

というか…

建築系の仕事が夜勤メインの仕事だったので…

いわゆるダブルワーク。

夜10頃出掛けて…
夜勤して…
朝5時頃帰って…

ちょっと寝てバイト…

バイトから帰ったらまたちょっと寝て夜勤…

さすがにバイトは1日おきでしたが…


夜勤がなくなると…
もう毎日車屋。
休みなし。



そんな生活に俺も家族も疲れはて…


安定した収入が心底欲しくなり…


やれることといったら鈑金屋…
必要に迫られて仕方なく…
2年半程のブランクを経て…


鈑金屋さんに再就職したのが去年の6月のことです。
現在44才。


オッサンの転職は厳しい。

なかなか給料がね…
そりゃあどこの馬の骨かわからんオッサンを…
経験者とはいえ…
いきなり高給で雇うなんてありえない…
甘いよね。


安定して給料は頂けますが…
いかんせん足りない…
ならば…

…またダブルワークですよ…

平日は鈑金屋…
休日は車屋さん…
それでも足りないので…

夜は他の鈑金屋さんでバイト…

ほぼトリプル…

わかってはいたけど…

まぁ~キツい。


自分が引き起こしたことだから誰にもなんにも言えない…


こんなバカなお父さんですが…


子供達はわりと優秀でさ♪
息子はこの春から大学生♪
ノー塾で受かってくれました♪
娘もいい位置におります♪

自慢自慢♪

自他共に認める親バカやってます♪



父ちゃん転職失敗で金が無いから進学しないでくれ…



なんて口が裂けても言いたくありません!

死んでも言いませんがね。
絶対に二人供大学まで出す。
高校中退の俺の屈折した悲願です。



休日がないもんで…
誰とも遊ばなくなり…
LINEとかがよそと接する機会になってしまいました。


ブログやって少しでもお金になれば♪

なんて目論見もぶっちゃけあったりしますが♪

そんなに甘くないよね♪


それ以上に


自分の文章読んで反応あると楽しい♪

書くことに集中してる時間が楽しい♪

ってことに最近気がついてしまいまして♪

ブログなんぞに挑んでみた次第であります♪



ね~?

紆余曲折人生でしょ?♪

自分のせいで谷底に転げ落ちて行ってますが…

いつか底につくはず♪
あとは登ってやる!!


…どーしよー?…
…底なしの谷だったら…

ギャー!!

…どーしよー?…
…谷底が果てしなくだだっ広い荒野だったら…

ギエー!!

恐ろしい…。



そんなこんなで…

頑張りどころが間違ってるかも知れませんが…

一生懸命にだけは生きてるオッサンなのですよ~♪


どこにたどり着くのか?

おバカなおとっつぁんの行く末に興味出た?♪


興味でたなら今後ともよろしくです~♪