go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

横浜家系ラーメン 吟家 白井店♪

どもです(^o^)v
休日雨男のゴーマルです♪


ほんとによぉ…
なんなの?
仕事の時は晴れてクッソ暑くて…

今朝なんかパンツ一丁で床に放置されてて…

凍死するかと思ったよ!!


梅雨明け宣言されてからの方が梅雨みたいな天気ですね。

季節外れに凍えた体を暖めるには…

アレしかあるまい!!


ラ のつく奴ね♪

ラ で始まって~♪

ン で終わる食べ物なぁ~んだ?♪


11時の開店一番行ってまいりました♪



f:id:go-maru:20170816115900j:plain


先月オープンしたばかり♪

横浜家系ラーメン 吟家さん♪

吟家さんは富里インター近くの店舗で良く食べてます♪

家から近い白井店には行きたくてソワソワしておりました~♪


以前の千成ラーメンも何回か食べましたので…

店の中は想像通り♪

既存を生かしたんだね♪


カウンターは5席ほど…
あとはテーブル席♪

ファミリーさんに優しそうな感じです♪

お子ちゃまラーメン無料だってよ!?


小さい子連れてラーメンって結構大変だよね~。

うちも子供ら小さい頃はなかなか行けなかったな~。

周りに気を使いつつ…
子供ら監視して…
子供ら食い終わったら大急ぎで冷めてのびた麺を食う…

何食ってるかわからないから行かないようにしてた。



どっかのラーメン屋は…

何があったか知らねーが…

店の入り口にデカデカと…

赤ちゃん連れのお客お断り!!

ってな以前はなかった張り紙あってさ…

店の中もなにやらそんな感じの注意書きみたいのいっぱいで…

感じ悪いことこの上なし!!

住宅街で店開いて客選んでんじゃねーよ!!

定食だのなんだの何屋だかわからねーメニューのくせによ!!

味も落ちてたよ…

不味くて感じ悪い最悪の店になってた…。

前はソコソコ旨かったのにね…。

2度と行かねー!!

どこだかは内緒にしときます。

勝手に潰れて下さい。


子連れだってラーメン食べたいよねぇ?♪

子供なんかすぐ大きくなるんだから…
気に入ればまた来るよ!?

ファミリー層大切にしないとね♪


ファミリー側にもマナーは必要ですがね。


脱線しました。


待ちに待った休日が雨!
というストレスでややトゲトゲしているゴーマルなのです…。

ご勘弁下さいませ。



さて♪


食券機も見慣れた奴ですね~♪

写真はいつも通り忘れました!!


豚骨ラーメン 750円
海苔 100円
半ライス 80円

いつものチョイスですね~♪

もちろん!!

醤油味

中太麺で

麺 固め
味 濃い目
油 多目

いつもの念仏を唱えオーダー♪

テキパキハキハキと気持ちのいい接客と動き♪

いいですね~♪


ラーメンは素早く出てきて…
素早く食べないとね♪





f:id:go-maru:20170816121002j:plain


スカッとたいして待たずに到着♪


ラ~はラーメン~のラ~♪

などとウキウキしながらまずはスープを一口…


んめぇ~♪


白濁豚骨スープに鶏油♪
ガツンと醤油♪

こうでなくっちゃね~♪


ちなみにゴーマルは本家?の家系より…
クリーミーな後だし?家系のが好きなのです♪
ルーツがどうだとかはあまり重要ではないです♪

そのへんは個人の好みなのでソッとしておいて下さい♪


スープの味見が済んだら…



f:id:go-maru:20170816121407j:plain


ニ~はニンニク~のニぃ~♪
ト~はトウバンジャンのト~♪
コ~はコショウですぅ~♪

さあ!!

食~べま~しょぉ~♪


などと謎の歌を顔は微塵も動かさぬポーカーフェイスで…
秘かに誰にも気取られることなきよう心の中で歌いつつ…♪


正面から…
向かって左上方10時の位置に移動安置したチャーシューの上に…

ニンニクをドバッと♪
トウバンジャンを少し♪
コショウをバサッと♪


ラーメンと一緒に…
美味しくニンニクを摂取しに行ってるゴーマルにとって…

スープにニンニク及びトウバンジャンを沈ませない為の大事な儀式なのです♪



いざ!!♪

海苔をトッピングしてあるので…

ひーふーみー…

10枚!!♪


通常が3枚だから7枚で100円か…

いい商売だな…

などとセコイことがチラッとよぎりましたが…


旨いんだよねぇ~♪
旨いからいいかぁ~♪

すぐ許しちゃう♪


まずはスープを吸わせた海苔でニンニク乗せたご飯をくるんで…♪


はふぅ♪
うんめぇ~♪


立て続けに2枚♪


半ライスが思ったより少な目なので…

今日は早めに麺を…♪


固めの中太短め麺をほうれん草とともにズバッと♪

コレコレ~♪
んめえ!!♪


まだまだ豊富にある海苔で麺を巻いて…♪
やっぱ海苔増しで正解!!♪

むふ♪
バツグン♪


ウズラの卵とニンニクと海苔でライス~♪

麺とライスを海苔でくるんで~♪

ニンニクまみれのチャーシューを大切に麺と…♪

色んなバリエーションで楽しんで~♪

あとはもう狂ったようにガツガツズルズルザバザバ~♪


ニンニクを大量投入したスープも残さず…♪



f:id:go-maru:20170816123140j:plain




プハーッ!!
余は満足じゃ!!



吟家さん好きですよ♪


綺麗な店舗にキチンとした気持ちいい接客♪
味も申し分なし♪


感じ悪いこだわりの店なんかより…
感じ良いチェーン店のがよっぽどいい!!♪

味さえ良ければ金払って食うって人ばかりじゃないですよね!?

どんだけ旨くても感じ悪いとこには2度と行かないへそ曲がりなラーメン好き…

それがゴーマルなのです♪


気分良く食べて帰れなきゃね~♪

吟家 白井店さんはまた行きます♪


さあ!!

休日は終わり!!

休日の〆に旨いラーメンを気分良く食えて良かった♪

また仕事頑張ろう♪