go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

残念な人

先日…

テレビで見たんだか…
新聞で読んだんだか…
偉人さんが言ったんだか…

記憶は定かでないのですが。

ちょっと印象に残る話がありました。



世の中には…

残念な人だなぁ…

って人が居ますよね?



言われた事 すら 出来ない人

言われた事 しか 出来ない人


この二通りあるそうです。


なぁ~るほど…

確かにそうだよなぁ…

アイツとかアイツとか…


あなたの周りにもいませんか?

これを聞いてすぐ浮かんでくる人物…。



言われた事すら出来ない人…


絶望的な残念ぶりですな…

何故出来ないのか?

技術や経験が一定の基準に達してなくて…

今は

出来ないのか?

出来ない自分をなんとかしようと努力しないのか?

悔しいと思わないのか?

そもそもどーにもならないおバカさんなのか?


色々考えられますが…


今後もきっと出来ない人でしょう。


残念な人だ

と判断されるってことは今も昔も…

そして未来も…

言われた事すら出来ない

って判断された人の事でしょうねぇ…。


仕事場では…

あれはダメだ使えねー!!

なんて…

残念なんて柔らかい表現ではないですよね。




言われた事しか出来ない人はどうか?


言われたことはこなせるならいいじゃねーか?

そんな意見も聞こえてきそうですが…


経験上この手の人は…


言われた事 しか やらない


と言った方が良いかと…



自分で率先して動く

とか

周囲に配慮して

とか

そういうことが出来ない人である場合が多いように思います。


指示待ち人間


考えることを放棄してしまった人ですね。


言われたことさえこなしていればいいんだ。


どこかでそんな考え方に固定されたんでしょうねぇ。


会社員にありがちですよね。




そんな人間にだけはなりたくない!!



常々そう思って生きてきました。


男って結局死ぬまで働くんですよね?

死ぬまで働く男の仕事の評価が…


残念な奴


最悪の評価ですね。


生き恥さらすとはこのことでしょう。



理解してくれる人は少なくていい…


自分がこの世に存在して…


残念な奴


とは言われたくない!!


自分のやれる範囲で…

最大限心を配れば…



そんな評価は突きつけられないはず…




何かが足りない


自分を見つめ直すのは辛いことですが…

目をそらしていたら…



残念な奴



って評価になるかも知れない。



自分のしてきたことを振り返っても…

もう取り返せない。


けど反省して今後は変えられる!!



遅くはないはず!!

気づいたなら!!



他人の評価なんて気にしない!!

俺は我が道を行くぜ!!


なんて人には関係ない話でしたね。


そんなこと言い切る人こそ…


ワガママで残念な奴だなぁ…

仕事は出来るのにね…


なんて言われてんですよ!?