go-maruのブログ

ごーまるの紆余曲折な日々

子育て論?♪

どもです(^^)v

ゴーマルです♪

 

子育てもボチボチ終盤戦に入りました🎵

 

もう別に子供達を叱りつけるとかってこともなくなり…

ひたすら飲んだくれて床に転がって寝てるダメオヤジなんですが…

 

 

子供達の中では俺は…

 

やるときはやる

 

オヤジな認識のようです😁💦

 

 

ダメオヤジの認識を覆すある事件があったのです。

 

 

あれは7年前の元旦…

 

息子中学2年生

娘は小学6年生

 

例年…

晦日は家族で紅白見て

年越蕎麦食って

深夜に近所の神社に初詣に行く

 

そんな昭和スタイルなんです✨

 

子供らもこの日は夜更かし三昧🎵

俺も毎年ほろ酔い加減で歩いて行くのです🎵

 

田舎町の神社なので大して人ゴミなどではなく…

地元民が静かに初詣するのです🎵

もちろん普段の夜中の神社ではありえない賑わいなのは間違いないですが。

 

7年前の初詣は少し雰囲気が違いました…

ちょっと出るのも遅くなってしまい深夜1時頃到着…

 

静かな田舎町の路地で…

なにやら元気な…

ヤンチャそうな若者が行く先でギャーギャーしてるのです…

 

ふむ…

 

ちっとあぶねーなあいつら…

 

ちょいと距離をおくべく歩くの遅くして…

輩達が先に行ったのを確認してから歩を進めます…

 

すると…

 

境内に上がるには階段があるのですが…

その階段下で若者二人が取っ組み合いのケンカ…

 

ちっ

 

ちょうどのタイミングでこちらも階段下に家族で到着しちまった…

 

せっかくずらしたのに

 

元旦そうそうあまりにも気分悪いし…

俺も酒入って気が大きくなってたのか?

 

やめろやめろ‼️

元旦早々ケンカなんかしてんじゃねぇ‼️

 

ついついその二人の間に割って入ってしまったのです。

 

1人は…

 

なんだコラ

関係ねーだろ

オラ‼️

 

みたいな感じでしたがシカト。

 

もう1人は

 

すいません。

コイツに関わらない方がいいですよ。

 

なんて感じで一方的にケンカモードの奴にホトホト困った様子。

 

 

新年早々神社でケンカなんかしてんじゃねーぞ‼️

 

とりあえず取っ組み合いは収まったようなので一言言ってこちらは初詣へ😉

 

 

何事もなく初詣をいつも通りに終えて帰り道…

 

前からフラフラ歩く人影…

 

さっき階段下でケンカしてて…

一方的にエキサイトしてたアンちゃんです。

 

まっすぐ俺の方に向かってきます。

 

あー

あきらかに俺か…

 

1メートルないくらいに近寄って来て…

 

 

なんだコラ

関係ねーのにさっきのはなんだオラァ‼️

 

とかなんとかウダウダ始まった。

 

あぁ⁉️

元旦早々神社でケンカしてんの止めてやってなにが悪い?

 

うるせー‼️なんちゃらかんちゃら‼️

 

酔っぱらいだね

 

なに言ってるかわからねー。

 

まあまあ落ち着けよ。

 

うるせーゴニョゴニョゴニョ‼️

 

あー

こりゃダメだなー

話し合いで解決は到底無理そうな勢いと酔っぱらいぶりです。

 

よし‼️

 

見境なさそうだから…

子供らに危害が加わるかも知れん‼️

十中八九酔っぱらいだが…

なんかの怪しい薬物でラリってるのかも知れないし…

刃物なんか出されたら大変だ‼️

 

ぶっ飛ばそう‼️

 

オジチャンもケンカモードに突入しました。

 

さてどーすっか?

やるなら1発で動けなくしたい。

見ればなかなかの若者…

20才そこそこくらい…

背は俺よりちっとたけーか…

長期戦は40才のオジチャンには不利過ぎる…

子供らの前で無様に負けて…

なおかつ子供らにもとばっちり…

 

それは最悪のシナリオです。

 

 

どこ殴ろっかなー

 

左手は

 

形だけまあまあって感じで奴の顔の前

右手は肩ごと半身にずらしていつでも行けます‼️

 

ってな態勢

 

あ‼️

 

俺右利きです🎵

 

 

酔ってるとはいえ元気な若者…

1発で動けなくするには狙いどころがいくつかあるのですが…

 

ひとつはコメカミ

 

ここは効くのですが…

こちらの拳も壊れる可能性が高いです。

実際これで右の拳潰れた過去があるのです。

 

ボクシングじゃあるまいし…

グローブ無しでコメカミは危険です‼️

お互いにね。

 

相手とは肘を曲げて打つフックの距離

 

フックで拳潰す心配のない…

ほっぺたを横から殴っても動けなくはなりません。

かえって逆上して向かって来られると若さに勝てない可能性があります。

 

もうひとつはアゴ

 

アッパーの距離でもあるのですが…

なんだかごちゃごちゃ言ってるとこにアッパー…

舌を噛んで派手に血みどろになる可能性が…

 

ちょっと子連れのケンカには教育上ふさわしくない。

 

だってグロいじゃん?

俺も嫌だ‼️😱

 

で3秒程悩んで選んだのが

 

フックとアッパーの中間

顎の付け根辺りを斜めに突き上げるパンチ。

 

 

後日

 

はじめの一歩ってボクシングの漫画読んでたら‼️

 

スマッシュって言うんだって⁉️

 

これじゃん⁉️

 

って思いました🎵

 

 

相変わらずオラオラしてギャーギャー言って来る輩の右目の前あたりに左手をかざします。

 

まあまあ待てよ‼️

 

的な感じでね。

 

もう何も言わないよ?

ケンカモードだから。

 

 

邪魔な手のひらを避けながら悪態をつこうと俺の右手側にひょいと顔を出す…

 

その瞬間を狙って先ほどのスマッシュ状のパンチを1発…

 

オラオラして顔近づけて来る奴にはこれいいですよ🎵

 

顔の前に大きく広げた手をかざすと…

たいていは払いのけようとするか…

ちょっとずれて睨み効かせようとします。

 

ようはその瞬間は顔の前の邪魔な手に気をとられてる訳です。

 

この時はこちらは攻撃されない。

 

この瞬間に自分の精一杯のパンチをぶちこめばいいのです🎵

 

今回は払いのけずにずれただけ。

 

 

ゴンッ

 

 

って音でした。

 

相手の顔が首を支点にグリッと捻れる

拳にガッチリした手応え

俺の右足のふくらはぎが急に伸びてピリッとした感覚

 

そんなのを鮮明に覚えてます。

 

完全に入りました。

 

相手は膝から崩れ落ち…

自分の左横に横たわりました。

 

とりあえずもうちょい

反撃される可能性もゼロではないので…

 

俺はぶちきれたぜ

 

アピールをして威圧しとこう♪

 

ってことで追撃ですが…

 

漫画だと顔面に蹴り入れたりしてますが…

 

死んじゃうよ‼️😱

 

足は手の3倍の力だと言われてます。

本気で全力キックを顔面にぶちこむメンタルは持ち合わせておりませぬ。

 

 

腹だってさ~😥

 

怖いよね?

 

吐かれてもキモいし…

 

ってな判断で…

 

なめんじゃねーぞクソガキがオラァ‼️

 

などとアピールで叫びつつ…

 

最も被害の少なそうなお尻に蹴り😁💦

 

ボコンッと鈍い音の蹴りをぶちこんだところで…

 

娘が

 

お父さんもうやめて‼️

死んじゃう‼️

 

って叫んでました。

 

ナイスやめ時😉

娘に言われちゃやめるしかないよね?

そもそもキレてる訳じゃないし

至って冷静😁

 

 

酔っ払って…

なおかつオッサンだとなめきってた所に…

ガチパンチ‼️

 

よく見れば身長こそ俺より少しデカイものの…

まだ身体が出来てない細い若造…

 

こっちはオッサンとは言え…

当時90キロ超えのオッサンの本気パンチ。

 

階級が違うよね。

 

それが不意討ちでモロに入ったんだから立てるはずない。

 

 

コラガキ

酔い覚めたか?

まだやんのか?

 

胸ぐら掴んで後始末開始

 

やりません

すいません

殴っていいです

 

訳のわからないこと言ってたのでまだ酔っ払ってんでしょう。

 

道の真ん中でぶっ倒れてるので…

ほっといて車に轢かれて死なれても困るので…

胸ぐらつかんで道のはじっこまで引きずって…

 

なんだか良く見りゃコイツボロボロだな?

腕から血流してるし…

なにやってんだオマエ?

 

 

そうこうしてたら

 

おい!ナンチャラどうした?

 

仲間っぽいガキ共が…

 

 

なんだよまだ続くのか…

 

 

こっちは子連れ…

とっとと終わらせたい

つーかこの場から去りたい

複数相手は分が悪いし

 

 

先手必勝で威圧してみた。

 

なんだ?

オメーら仲間か?

 

コイツが酔っ払って子連れのオッサンにケンカ売ってくっから買ってやったよ。

 

文句あるか?

オメーらもやるか?

 

 

いえ…

 

 

じゃあよ

酔いが覚めたらよ

ケンカなんか若者同士でやるようにそのバカに言っとけ‼️

俺はもう40だぞ⁉️

オッサンにケンカ売るんじゃねーよ⁉️

 

 

つーかよ…

 

 

誰かれ構わずケンカ売ってっと死ぬぞ⁉️

 

 

…すいませんでした

 

よしよし‼️

ちょっとケンカの達人ぶって上から威圧してみましたが…

 

こちとらただのオジサン💦

完全にハッタリです😁💦

 

 

よ~し‼️

なら終わりでいいな?

そのバカの後始末はオメーらに任せっからな‼️

仲間だろ?

その腕から血流してんのは俺じゃねーぞ?

どっかで怪我してるみてーだな。

救急車呼んでやれ‼️

じゃーな‼️

 

 

まんまと威圧作戦成功😃

 

仲間らしき奴らに押し付けてスタコラとその場を去り…

背後で救急車のサイレン…

 

あぶねーあぶねー。

新年早々傷害事件だったね💦

シャレにならん‼️

 

さらに…

さすがに複数のやる気ある若者とやったらオジサン確実に負けちゃうし…

ヤバいヤバい💦

 

 

まあそんなバイオレンスな元旦があったのです。

 

 

当時

 

息子は中学でちょっと荒くれ者的扱いされてトゲトゲしてましたが…

 

いざガチの大人のケンカを目の当たりにして…

 

震えてました。

 

父親より大きい若者がぶっ倒れるのを目の前で見て…

迫力あったみたいね😃

 

ちょうどいい機会なので…

 

ケンカなんてするもんじゃない

当たりどころが悪ければ元旦早々俺は殺人犯だ

だからお前もやたら人を殴ったりすんな。

今回は得たいの知れない奴だったから…

お前ら守る為に仕方なくやったんだ。

 

 

子供らの目の前で人をぶん殴っておいてなに言ってんだ⁉️😁💦

 

ってツッコミには何も返せません💦

 

 

でも本気でそう言いました。

反面教師って奴ですかね?

 

 

そんな事があった後日…

 

娘が女房と二人の時…

 

お父さんって酔っ払って寝てるだけじゃないんだね?

やるときはやるんだね~

 

って感心してたって話を

吹き出しながら話す女房から聞きました💦

 

 

ってことは…

娘は…

 

小学校6年生のあの事件までは…

 

俺はただ酔っ払って床に転がって寝てるダメ親父

 

って認識…

 

…まあ間違ってないけどね…

 

そのまま行ったら軽蔑されたり毛嫌いされる思春期だったでしょうねぇ😥

 

はは😂

 

 

俺がやったことは暴力です。

 

誉められるどころか運が悪ければ今頃前科者だったでしょう。

 

 

でもね

 

その時は常に俺はともかく子供らに何かあったら…

 

危害を加えられてる最中に現場に居ない正義の警察を呼んだところで遅い‼️

 

 

何かある前にぶっ飛ばす‼️

 

 

そういう選択の暴力です。

 

間違ってても構わない。

結果俺は子供らには指一本触れさせなかった。

 

それで俺が犯罪者になっても文句ない。

 

やられてからぐちゃぐちゃいってもやられた事実はなくならねー

 

だったらやられる前にやる‼️

 

俺はそんな考えです。

 

否定する人は沢山いると思うけど…

実際にそんなシチュエーションになったことない頭でっかちのやつらに何を言われようと気にならない。

 

まあ…

 

訳のわからん酔っぱらいの若造に謝り倒して事なきを得る

 

それが出来る人も俺は尊敬します。

 

自分に出来ない事をやれる人は素直に尊敬します。

 

俺にはない選択肢ってだけです。

 

 

えーと…

 

そんなこんなで…

 

子供らの前で酔っぱらい殴り倒して今の家庭内の地位を取得したゴーマルなのです💦

 

たまたまそうだったって話ですよ?

 

子供らの前でええかっこしてケンカしろって話じゃないです。

 

 

俺はダメオヤジなのに…

 

たまたまトラブルで暴力ふるって子供らに見直されるってミラクルが起きて今があるってだけ😁💦

 

決して人に偉そうに子育て語れる人間ではありませぬ。

 

そんなちょっと特殊な思い出話です♪

 

 

もう…

 

子供らの前で身体張る

 

とか無しの人生ですな🎵

これからは…

むしろ息子に守って貰おう🎵

 

ケンカの場面に出くわしてしまったら…😒

財布渡して謝ろう🎵

 

もはやケンカなんかして勝てる気が全くしないもん😁

40歳頃はギリギリやる気あったみたい俺💦

 

7年で老け込むもんですなぁ…😭

 

 

子供ら小さいうちは

 

守らなきゃ‼️

 

って意識が過剰にありましたが…

 

もう大きいからね☺️

俺がそんな気を張る必要もなくなった😃

 

もう…

ひたすら金だけ稼げばいいね…

お父つぁんは…💦

 

それもなんだか寂しいね…😢

 

 

ちなみに…

 

若造はやはり二十歳そこそこの地元の子で…

息子のいくつか上の子なのですぐわかった。

 

初めて飲んだ酒で酒乱気味だったらしく…

神社で取っ組み合いの前にも散々からんで仲間や先輩とケンカして…

挙げ句の果てのとどめがたまたま俺だったみたい。

 

全然覚えてなくて身体中怪我して包帯だらけでアチコチ謝って廻ったらしいよ😂

 

首にはコルセットしてたらしい…😒

 

それはたぶん俺のだね💦

顔が真横になってたもんな💦

 

あそこで仲間に救急車呼んでもらって良かったね♪

 

これに懲りたら酒との付き合い方覚えるだろ?😁

 

そして力有り余ってる若者が…

田舎の寂れた神社に酒飲んだ後初詣って…

 

オッサンか‼️

若者は若者らしくクソ寒い中バイクにでも乗って…

初日の出見に行くとかしなさい‼️😠

 

 

だいぶ話がメチャクチャですが…

 

この後息子もやたらケンカしたりせず…

落ち着きました。

もう成人したし🎵

 

娘も父親を汚物のように扱うこともなく…

大学生に😁💦

 

 

大学やバイトで生活時間がバラバラになり…

誰も揃わなくなった食卓で独り酒を飲んでいると…

 

子供達の成長は…

嬉しくもあり…

寂しくもあり…

 

ついつい思い出話をしたくなっちゃうお父つぁんなのです。

 

老けたってことですね?

子供の成長と共に…

親は老ける。

 

俺もまだ健在な両親に今だから出来る孝行しなきゃね😉

 

 

子育ては…

 

子供と一緒に親として成長すること

 

自分が完璧と上から行くなどもっての他‼️

 

と…思ってます。

 

お父さん20年生になりましたが…

最初は誰もかれも1年生🎵

 

段々人間の親になって行くのです。

 

自分の生きてきた年数分親になってた訳じゃないでしょ?

 

親として子供と一緒に成長して行けばいいのです🎵

 

最初からうまくいかないなんて当たり前‼️

だって子供に合わせて親も成長するんだから🎵

 

もう…

 

子供ではあるけど…

この世に生を受けた瞬間から別の新たな人間なのです。

 

自分の全てを押し付けていい存在ではないのです‼️

 

子供には子供の人生があるのです。

 

ペットと履き違えてんじゃねぇか?

 

って親も見受けられますが…😒

 

 

生まれでた瞬間から個性があり人生の始まりです😉

 

親はせめて

 

子供の行く末の邪魔にならないように…

出来たらプラスになるように…

 

なれたらいいですね⁉️🎵

 

 

だいぶ支離滅裂でしたが…

 

また気が向いたら🎵